さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2005年09月01日

季節はずれのネーミング〜初雪草

ハツユキソウ〜広尾
広尾の某ビルの花壇に長い間綺麗な葉っぱを
見せている。ポインセチヤのように葉を鑑賞するのだが
花らしきものもかわいい。夏の植物なのに「ハツユキ」と
いう名前をもらって気の毒な話だけれど、決して忘れないね。
hatuyukisou1.jpg



hatuyukisou2.jpg


こちらはハツユキカズラ〜南青山
7月10日にエントリーしました。同じ初雪という名前を
持っていますが、こちらのハツユキカズラのほうが
繊細です。すぐとろけてしまいそう。それでいてどこに
でも這っていく植物。

hatuyuki.jpg
ハツユキそう
・灯台草(とうだいぐさ)科。
・学名 ユーフォルビア属

ハツユキカズラ
科名: キョウチクトウ科
属名: テイカカズラ属

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(青山あたり2)の記事
 やっと会えたヒメジオン (2006-07-01 09:15)
 ハナカイドウ〜南青山 (2006-04-01 23:07)
 トキワサンザシ?〜青山 (2005-10-26 23:18)
 ハナズオウの実〜青山 (2005-10-01 17:30)
 昼間の彼岸花〜南青山 (2005-09-16 23:00)
 シャリンバイの実〜南青山 (2005-09-05 16:46)
この記事へのコメント
ハツユキカズラも葉を鑑賞ですか。
花のようなものは、やはり葉なのでしょうか。
ハツユキカズラも花のようですが葉ですか。^^
Posted by shiba at 2005年09月02日 00:15
初雪が落ちた感じと似ているのでしょうか・・
よく見かけているのに名前知りませんでした。
Posted by nonkoge at 2005年09月02日 07:56
おはようございます。
勉強不足でごめんなさい。m(__)m
ハツユキソウは葉っぱを鑑賞するので花はおざなりです。
かずらの方は花を見たことがありませんから、花は付かないのかも・・・。
Posted by machan at 2005年09月02日 10:09
ほんと。どこでも見かけますね。
ハツユキカズラのほうがポピュラーなようですよ。
挿し木が出来そうですね。
Posted by machan at 2005年09月02日 10:11
如何に?
沢山撮りますが、名前がわからず、どうしたものか困っています。
何の知識もないので、調べようがありません。
Posted by masasann at 2005年09月02日 19:43
一番は植物をよく知っている人に尋ねること。
あとは、図鑑で。
インターネットで調べても分ることがありますよ。
Posted by machan at 2005年09月02日 20:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
季節はずれのネーミング〜初雪草
    コメント(6)