さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2013年11月23日

高尾山の紅葉

高尾山の紅葉


3ヶ月ぶりの高尾山でした。想像以上のすばらしい紅葉を見ることができました。

高尾山の紅葉


この時期は花は少なくてその代わりたくさんの実を見ることができました。

高尾山の紅葉


私は初めて見たツルギキョウ。私たちが何の実か判断しかねていると通りかかった男性が教えてくれました。山でのうれしいコミュニケーションです。

高尾山の紅葉


今回の高尾山行きの目的であるひとつが「キジョラン」の実を見ることでした。思いがけず見事なキジョランの木を発見してたくさんの実を見ることができました。

高尾山の紅葉


実がはじけて白い綿のような毛がたくさん出てきます。風が吹くと一本一本遠くへ飛んでいく仕掛けです。この白い毛を「狂った女」と見えたのでしょうか。

「キジョラン」の葉は「アサギマダラ」の食用になっています。アサギマダラは1000キロも飛んで沖縄まで行くそうです。





あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(高尾山第1弾)の記事画像
ツクバネウツギ~高尾山第一弾
モミジイチゴとミツバツツジ満開~高尾山
野草園の春~高尾山
初冬の高尾山~薬王院(やくおういん)
紅葉狩り~高尾山
まだ紅葉にはちょっと・・・
同じカテゴリー(高尾山第1弾)の記事
 ツクバネウツギ~高尾山第一弾 (2007-05-20 00:21)
 モミジイチゴとミツバツツジ満開~高尾山 (2007-04-07 22:31)
 野草園の春~高尾山 (2007-02-17 11:14)
 初冬の高尾山~薬王院(やくおういん) (2006-12-17 15:52)
 紅葉狩り~高尾山 (2006-11-24 23:32)
 まだ紅葉にはちょっと・・・ (2006-10-21 18:34)
この記事へのコメント
お久しぶりでしたね。
不思議な木の実ですね。
自然が織り出す彩は良いものですね
Posted by ひげ爺 at 2013年11月25日 22:39
ひげ爺様

おはようございます。しばらく怠けていました。
ご訪問ありがとうございました。

植物には本当に驚かされることが多くて面白いです。
高尾山には野鳥もたくさん来るらしく少し余裕ができたら
野鳥の観察を楽しみたいと思っています。
Posted by machanmachan at 2013年11月26日 10:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
高尾山の紅葉
    コメント(2)