さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2013年04月01日

私の通勤路

毎朝通る道。桜はすでに散ったが、次々と種々の花が咲く。
少し早めに家を出て、デジカメしている。スマホも重要なツールになった。

私の通勤路

小ジャレた小さな公園。毎朝そばの道を通っている。
今は「ミツバツツジ」が満開。上品なピンク・ピンク・・・・

私の通勤路


小道をたどっていくと青山一丁目の駅に。
途中の「トキワマンサク」がまた違ったピンクの花をつけている。
左は青山墓地の「ムスカリ」軍団。右は「トキワマンサク」


私の通勤路
私の通勤路

私の通勤路

私の通勤路


ゲンペイモモは今年はずいぶんと大きくなった。
1本の木にピンクと白の花が咲く。敵同士の「源氏」と「平氏」という意味なのだろう。
粋なネーミング。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(南青山付近)の記事画像
ヒメオドリコソウ~青山霊園
同じカテゴリー(南青山付近)の記事
 ヒメオドリコソウ~青山霊園 (2007-03-08 00:26)
 ツバキの大敵〜チャドクガ (2006-08-30 19:21)
 はて?何の花?〜南青山 (2006-03-16 10:54)
Posted by machan at 23:27│Comments(6)南青山付近
この記事へのコメント
一本の木に二色の花とても不思議な木ですね。
豪華な花を咲き分けてきれいですね。
Posted by ひげ爺 at 2013年04月02日 09:21
※ひげ爺様
早速のご訪問ありがとうございました。
まだ幼木なので迫力はありませんが、これから
どんどん咲いてきそうな雰囲気です。

ゲンペイモモは新宿御苑に大きな木があります。
今頃はさぞかし・・・・と思っています。
Posted by machanmachan at 2013年04月02日 15:36
こんにちは ”
ミツバツツジのお花ピンク色が可愛いですね~
一本の木に二色の花桃は見たことがありますが
ゲンペイモモという名前なのですね~~
本当に粋な名前ですね!

関東は雨つづきでしたが明日は良いお天気で
気温も上がるようですが
春と冬の服装を一日おきに着ているようです~(笑)”
Posted by みちこ at 2013年04月03日 16:48
アカシロの花ももよく見ますが、源平とはいい名前ですね!覚えやすいですよね。
素敵なブルーのお花のムスカリ今年初めて植えましたのよ。
こちらも覗いて応援頼みますね、ランキング接戦していますのよ・・。
Posted by ちごゆり嘉子 at 2013年04月06日 23:25
※みちこさま
こんばんは!

ご訪問ありがとう。
今日は関東地方も嵐のように風が強く、
警戒警報が出ています。

家の前のシモクレンがすっかり落ちてしまいました。
Posted by machan at 2013年04月06日 23:54
※ちごゆり嘉子さま
こんばんは!

ちごゆりさんは頑張っていますね。
私はそろりそろりと・・・。
Posted by machan at 2013年04月09日 23:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
私の通勤路
    コメント(6)