さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2011年03月27日

母やっと帰宅

母やっと帰宅
3月11日2時36分
地震が発生した日は母がショートステイから帰宅する予定でしたが、
私の仕事の事情で1日伸ばして12日に予定を変更してもらいました。
ところが11日は地震発生と同時に首都圏の交通はストップ。
もちろん12日にも復旧せず、私は母を迎えに行くことができませんでした。
仕方なく交通が復旧するまで施設で預かってもらうことにしましたが
母は一人でも生活できるからすぐにでも帰りたいと我儘をいいます。

数日たって家を見に施設のスタッフと一時帰宅しました。母の報告では
「大したことなかった。帰れる」

計画停電や断水など、年寄り一人では厄介なことばかりおこるので
26日まで施設にいるよう説得しました。
26日やっと母のところへ行くことができました。家の中はかなり
散乱していましたが、母が生活できる範囲で片付け、あとはおいおい片づけることにしました。

主がいない間に門の脇の「フキノトウ」に花が咲き、今年はフキノトウの
てんぷらはできませんでした。

母やっと帰宅

父が大事にしていた「シキミ」には花が付いていました。シキミは仏、サカキは
神。実家は本来は「神式」なので、サカキの木もあるが、お寺にもお墓があるので
「シキミ」も大事。
母やっと帰宅



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(近況1)の記事画像
上野不忍池のハスの花
ささやかなクリスマス
同じカテゴリー(近況1)の記事
 上野不忍池のハスの花 (2010-09-04 17:31)
 ささやかなクリスマス (2009-12-20 14:46)
 嬉しい出来事〜西麻布 (2005-12-10 00:23)
Posted by machan at 23:59│Comments(8)近況1
この記事へのコメント
我家で一息つかれたことでしょう。
我家が一番!
心配だけれども、一日でも満足して過ごして欲しいわね。
大変だけれど。
義兄が息子の所より我家がいいと、避難を拒否した姿が重なるわ。
フキノトウは残念だけど、また来年ね。
きっと来年よ。
Posted by jun1940 at 2011年03月28日 11:26
※junさん
避難を勧告されていてもがんとして動かない
お年寄りがTVで映されましたが気持ちは十分すぎるくらい
わかります。

避難所生活がどんなに大変か。

母のように恵まれた施設にいても「帰りたい」
症候群に罹るのだから・・・。

自分たちを考えてみるとたぶん「避難しない」かも。
Posted by machan at 2011年03月28日 16:43
そうかもね。
「年齢的に大丈夫」と外出も食品もけっこう平常行動です。
室内の動線考えただけでも疲れることでしょう。特に高齢者には。
我家は落ち着くのよ。わかるわ。
Posted by jun1940 at 2011年03月30日 09:59
今晩は。
やっと我が家。
さぞご満足の事でしょう。

身の回り、一人や二人、大惨事に巻き込まれた方がいます。
家に帰られれば良し!としないとね。
頑張れ母上さま。
Posted by masasann at 2011年03月30日 20:07
茨城の叔父も、娘の所に行ったのですが・・・
三日と持たずに、家に戻ってしまったそうですよ。
北茨城の家では一人暮らしなので心配していますが
本人にとっては一番落ち着くようで、
ただ、家にいると、物資が買えなくて困っているみたいですが・・・。
水戸に住んでいる娘が届けているようです。
ガソリンがなくて行くのも大変だと電話でぼやいていました。
Posted by nonkoge at 2011年03月30日 21:12
※junさん
こんばんは!
今回の地震では私たちがいかにのんびりと
過ごしていたかがわかります。
これからは、5分で家を離れる訓練をしないとね。
Posted by machan at 2011年03月30日 21:49
※masasannさま

母は何でもとっておく。
棚の上のものがかなり落下しました。
この際処分したらいいのにと思いますが
彼女なりの思い入れがあるらしくて。
Posted by machan at 2011年03月30日 21:57
※nonkogeさま
こんばんは!

傍で見ているほどひとり暮らしはつらくない
のでしょうね。
今は介護保険というものがあり、頼めばヘルパーさんが
来てくれます。
施設はプライバシーがありませんから
家の方がずっと落ち着くのでしょう。
Posted by machan at 2011年03月30日 22:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
母やっと帰宅
    コメント(8)