さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2009年12月20日

ささやかなクリスマス

ささやかなクリスマス
12月18日は弟の命日でした。クリスマスも近いので
母とささやかなクリスマスをしました。母はお刺身は
「マグロ」専門。

ささやかなクリスマス
童心に戻ってかわいらしいパンを購入。母は「顔を食べるのは
ちょっとね」と遠慮しますので、私が頂きました。ツリーのパンは
硬さが心配でしたがまあまあ・・・。

2年前のことを思い出します。私は大学の友人たちとの忘年会で
食事の後、東御苑でデジカメして帰宅し、デジカメの成果を
確かめていました。夕方もうすっかり暗くなった頃母から弟の死の
一報が入りました。

あれから2年、施設にいる父にはとうとう弟のことは
言えませんでした。弟はドイツへ長期出張だと嘘をいい
弟からの手紙だといって、この2年間で10通ほど書きました。

父は弟の帰国を待っていましたが、9月にとうとう他界
しました。

ささやかなクリスマス
母ご自慢の「ぬかづけ」です。私が行くというと必ず用意して
くれます。お土産に5本のきゅうりのぬかづけをくれます。
私の娘が「おばあちゃんのぬか付けは最高」というものだから。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(近況1)の記事画像
母やっと帰宅
上野不忍池のハスの花
同じカテゴリー(近況1)の記事
 母やっと帰宅 (2011-03-27 23:59)
 上野不忍池のハスの花 (2010-09-04 17:31)
 嬉しい出来事〜西麻布 (2005-12-10 00:23)
Posted by machan at 14:46│Comments(6)近況1
この記事へのコメント
辛い2年間だったわね。
寂しさ、喪失感は消えないでしょうけれど。
お母様との温かいクリスマス!
いつまでも「キュウリのお漬け物を食べたい!」って言ってあげて下さいね。
子供やお嫁さん、孫から「...が欲しい」と言われる事がこんなに嬉しい事だとは、この歳になるまで解りませんでした。
もっと欲しがっておけば良かったと、後悔しています。
Posted by jun1940 at 2009年12月21日 19:23
私も、フッと思い出していました。
この頃・・・去年の今頃は~していたな~とか、こうっだったな~とか・・・
そう、去年の今頃は、姉と2人で奈良旅行をしてきました。
薬師寺で、主人と、娘と、息子に健康祈願のお守りを買ってきました。
あれから、もう1年たちました。
Posted by nonkoge at 2009年12月21日 22:30
※junさん
こんばんは!
ご訪問謝謝。

「おばあちゃん」という存在。
私は父方のおばあちゃんしか知りません。
母と折り合いが悪かったので、あまり
孫らしいことは出来ませんでした。

私の息子たち(祖母のひ孫)を連れて行った
ことぐらいかも。
Posted by machan at 2009年12月22日 23:11
※nonkogeさん
こんばんは!
nonkogeさんにとってもつらい1年でしたね。

時間が薬といいますが、悲しみは癒えませんよね。
明日は弟の63回目の誕生日です。
弟の早すぎた死に母も私もますます悲しみが
深くなるような感じがします。

身内の死というものは何年たっても受け入れられ
無いものですね。
Posted by machan at 2009年12月22日 23:16
早いもので、2年経ちました。
お互いに大変な年でした。
若者の「死」は本当に辛いですね!
私は、小さい時に弟を亡くしました。
両親の嘆きは大きいものでした。
残った人生、頑張りたいものです。
Posted by msasann at 2009年12月23日 21:49
※masasann様
こんばんは!

ご訪問ありがとう。

「弟」という存在は格別のものがあります。
戦後まもなく生まれ、そのときを覚えています。
弟が1年生、私が6年生という間柄でしたから
けんかをすることもありませんでした。
Posted by machan at 2009年12月23日 23:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ささやかなクリスマス
    コメント(6)