さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2010年09月04日

上野不忍池のハスの花

上野不忍池のハスの花
テレビで紹介していたので早速夫をナビにして
上野の不忍池へ行ってみました。
夫は結婚前は御徒町に住んでいたのでここいらの
地図は大丈夫というので。

行ってみると池のハスの多さにびっくり。しかも
花が大きい。夫の知っている池はこんなのではなく
もっと鄙びれていたと。
考えてみれば45年も前のことになるのだから変わるのも
当たり前。こちらが認識不足。

夢中でハスの花をデジカメしました。
pcに落としてみると意外にきれい。
上野不忍池のハスの花
NHK大河ドラマの竜馬伝に出てくる西郷さん。
上野の山にどうしているのかしらね?歴史を勉強しなくては。

上野不忍池のハスの花
西郷さんの前には「アメリカデイゴ」が咲いていました。
そういえば紀尾井町の清水谷公園の「大久保利通」の記念碑にも
アメリカデイゴがある。何か共通点があるかも。

上野不忍池のハスの花
西郷さんの真ん前には大きな青桐の木があり、実がたわわに
ついていた。遠くからみると葉っぱが枯れているのかと見間違うが
近づくと青桐の実。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(近況1)の記事画像
母やっと帰宅
ささやかなクリスマス
同じカテゴリー(近況1)の記事
 母やっと帰宅 (2011-03-27 23:59)
 ささやかなクリスマス (2009-12-20 14:46)
 嬉しい出来事〜西麻布 (2005-12-10 00:23)
Posted by machan at 17:31│Comments(5)近況1
この記事へのコメント
ハスの花がなんとも涼しそう・・・
アメリカディゴの花の中が、なんだか沢山の赤い袖の手のよう・・・
暑くても、街に出てみると楽しい事あるのですね。
今年も『風の盆』行って来ました。
Posted by nonkoge at 2010年09月04日 17:39
※nonkogeさん
早速のご訪問ありがとうございました。
今年は本当に暑くて職場と家と母のところと
この3か所をうろうろしていた感じがします。

「風の盆」テレビで観ました。私は一度も行ってないの。
Posted by machan at 2010年09月04日 17:48
カラスウリの花、なんとも神秘的で素敵ですね。
さすがですね。いろいろ教えてください。
楽しみにしております。
Posted by nabe at 2010年09月04日 22:20
ハスの花も見事ですね。
綺麗に撮れていますね。
Posted by nabe at 2010年09月04日 22:24
※nabeさん
ご訪問謝謝
朝じゃなくてはダメというので、前の日から
準備していきました。行った甲斐がありました。
Posted by machan at 2010年09月05日 00:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
上野不忍池のハスの花
    コメント(5)