さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2007年04月30日

ホウノキの花~青山霊園

ホウノキの花
ホウノキの花~青山霊園
先週の日曜日。霊園をジョギングして帰ってきた助っ人が
「ホウノキの花」が咲いているというので出かけてみると、
まだ本格的に開花していなくて半開きのピンクの花びらが
朝日に当たって光っていた。なにしろ高い木の上に咲いていて
ズームを最大にしての撮影。

ホウノキの花~青山霊園
つぼみらしきものがたくさん確認され、あと1週間ぐらいかなと楽しみに
していた。

そして、本日(4月29日)そろそろ咲いている頃と助っ人と
双眼鏡を持参して出かけてみると、見事な花が咲いていた。
ホウノキの花~青山霊園

その隣は既に立派な実ができかけている。思えば数年前助っ人が
真っ赤な実を拾ったのがきっかけでホウノキの花をおいかけることに
なった。霊園には3本のホウノキがあるが、この木が一番たくさん
花を付けていた。
ホウノキの花~青山霊園
(助っ人の撮影)

stageには絵画館前の「ナンジャモンジャ」の花をアップしています。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(青山霊園)の記事画像
青山霊園の梅
昼の女王ーキカラスウリの花
初夏の青山霊園
キバナコスモス
ユリノキの実~青山霊園
アオギリの実
同じカテゴリー(青山霊園)の記事
 青山霊園の梅 (2013-03-08 15:33)
 昼の女王ーキカラスウリの花 (2010-08-03 13:21)
 初夏の青山霊園 (2010-06-18 17:47)
 キバナコスモス (2008-09-08 10:18)
 ユリノキの実~青山霊園 (2007-11-04 08:04)
 アオギリの実 (2007-09-06 00:17)
Posted by machan at 00:42│Comments(10)青山霊園
この記事へのコメント
machan さん おはようございます。^^
ホウノキの花、高いところなのによく撮れていますね。^^
青山霊園も花と樹木の宝庫ですね。
近くに、よいところがたくさんあっていいですね。^^
Posted by shiba at 2007年04月30日 08:52
※shibaさん
おはようございます。
近くですからね。(^^♪
家の3方が公園で、年中休みの
ような錯覚を覚えます。
Posted by machan at 2007年04月30日 11:00
お得意のホウノ木の出番ですね。

今日は石神井公園で、水樹の花、(真っ白です)と、とちの木の花を見て着ました。
Posted by さくら at 2007年05月01日 00:44
さくらさん
こんばんは!さくらさんの写真拝見
しました。野にある花々に対する愛情が
あふれた写真集ですね。
私もさくらさんの精神をまねたい・・・。
Posted by machan at 2007年05月01日 20:59
ホウノキの花って花びらがとてもしっかりしていて
タイサンボクの花のようですね。

今日、児童館で子どもが桜の実(さくらんぼの赤ちゃん?)を持ってきて
「先生、とってもいい香りだよ」・・・って。
手のひらに乗せて匂いを嗅いでみると甘~くやさしい匂いがしてきました。
まさにサクランボの匂いです。
Posted by nonkoge at 2007年05月02日 00:18
ホウノキの花・・・立派ですね
花びらが しっかりしているような?
どの位の 大きさなんですか?

ご主人との競作 見事だわ (*^_^*)
Posted by 花よりケーキ at 2007年05月02日 10:32
ホウノキは山に行くと大きな葉っぱが落ちているので直ぐ分かります。
花を見るのは初めてかも。
実に立派な花! 雄しべ雌しべも立派!

ホウバ味噌とかホウバの下駄〜〜、よく聞く名前なのよね。
Posted by jun1940 at 2007年05月02日 11:10
※花よりケーキさん
こんばんは!
多分一番大きな花の部類に入るのでは
ないかしら。
花は15cmぐらいかも。
実も15cmぐらいの立派なものです。

助っ人はうるさいのよ。
私がいい加減な写真を撮るものだから。
Posted by machan at 2007年05月02日 20:19
※junさん
ホウノキの葉っぱはなかなか朽ちないから
高尾山ではホウノキの葉っぱだらけよね。
Posted by machan at 2007年05月02日 20:20
※nonkogeさん
こんばんは!さくらんぼの香りね。
余り嗅いだことないけど、さくらんぼには
違いないんでしょうね。子どもってどんな
小さいことも見のがさないのね。
教えられるわ。

タイサンボクとは兄弟ですのでそっくりです。
実も似ています。ホウノキのほうが一回り
大きいかな?
Posted by machan at 2007年05月02日 23:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ホウノキの花~青山霊園
    コメント(10)