さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2007年11月04日

ユリノキの実~青山霊園

ユリノキの実~青山霊園
先週3日間滋賀と京都を歩いてきました。
膨大な写真の整理で頭が混乱。新しい写真を
撮る余裕がありませんでした。昨日の文化の日は
気持ちのいい日になり少し元気になった助っ人と
霊園を散策してきました。
まだ紅葉には早く唯一色づいているのがユリノキだった。

そういえば今年はユリノキの実を見てない。
助っ人が花が咲いていた場所を双眼鏡で探したが
まったく見当たらない。すっかり落ちてしまったようだ。
下を見ると実がばらばらになって落ちている。

一個だけ辛うじて枝に残っていた実を望遠で。
ユリノキの実~青山霊園

Stageには「キチジョウソウ」をアップしました。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(青山霊園)の記事画像
青山霊園の梅
昼の女王ーキカラスウリの花
初夏の青山霊園
キバナコスモス
アオギリの実
ハチ公の碑
同じカテゴリー(青山霊園)の記事
 青山霊園の梅 (2013-03-08 15:33)
 昼の女王ーキカラスウリの花 (2010-08-03 13:21)
 初夏の青山霊園 (2010-06-18 17:47)
 キバナコスモス (2008-09-08 10:18)
 アオギリの実 (2007-09-06 00:17)
 ハチ公の碑 (2007-09-03 23:53)
Posted by machan at 08:04│Comments(14)青山霊園
この記事へのコメント
ユリノキ・・・ずいぶん色ずきましたね~
ユリノキの実は こんな感じだったのですね 忘れてました

今年は 紅葉が遅いですね!
こちらは ハナミズキが 少しだけ染まってきました。
Posted by 花よりケーキ at 2007年11月05日 09:34
今晩は~
9月17日にユリノキの実を写しに行きました~
オクラに似た実が生っておりました・・・が
あの様に変形するのですね。
Posted by 田舎の小雀 at 2007年11月05日 21:19
旅行は楽しかったですか?
京都に滋賀!秋に行くには
ステキなところですね。
Posted by お芋大好き at 2007年11月06日 07:42
※花よりケーキ様
おはようございます。
今年は温暖化がかなり進んで
植物にはご難でした。

ユリノキは葉っぱが落ちるとこのような
実がビッシリと枝についているはずなんです。
ところが今年はまず葉っぱが紅葉しないで、
しっかり残っている。実は葉っぱよりも早く
落ちてしまったようです。
Posted by machan at 2007年11月06日 10:11
※小雀様
ここ港区の街路樹はゆりの木が
多いのですよ。
排気ガスに強いからということです。
Posted by machan at 2007年11月06日 10:13
※お芋さん
今月半ばあたりが見ごろとのこと
ですよ。でも、グラデーションの紅葉が見えたので
それで満足です。
Posted by machan at 2007年11月06日 10:14
おかえりなさい!
京都はいかがでしたか?
私は来週の月曜日から行って来ます。
寒くはなかったですか?
紅葉は・・・?
machanさんはどんな所を廻って来ましたか?
Posted by nonkoge at 2007年11月08日 01:53
stageでキチジョウソウみてきましたよ。
キチジョウソウの季節なのね。
ユリノキの実が先に落ちたの?
温暖化かしら?
Posted by jun1940 at 2007年11月08日 16:34
※nonkoge様
こんばんは!
贅沢に廻ってきました。
第一日目:長浜港より竹生島ー長浜の街なみ見学
第二日目:彦根城観光ー向源寺ー石山寺ー三井寺
第三日目:比叡山延暦寺ー泉湧寺ー東寺ー東京へ

目いっぱい観光してきました。バスをチャーターしての
移動でしたので楽でした。総勢18名のおばちゃん連帯
です。

まだ紅葉には早くて残念でしたが、
月曜日頃はもういいかもね。
Posted by machan at 2007年11月08日 19:21
※junさん
お帰り!
寂しかったですよ。

キチジョウソウ見てくれた?
もう私嬉しくて・・・。それなのに助っ人は全然
感動しないのよ。
Posted by machan at 2007年11月08日 19:22
滋賀の旅はアップしないの?
待ってます〜〜!
キチジョウソウはお目出度いもの。
感激するわよね。
Posted by jun1940 at 2007年11月09日 21:39
今晩は~
田舎者さんにコメント入れてくださいましたね~
ありがとうございます~~
学びたいことは沢山ありますのに、年ばかり重ねて・・・進歩なしです。

パソコン教室の宿題、家の整理(主人の両親の廃家の整理)松の剪定と
重労働にギブアップしてます~~>(* : *)<
Posted by 田舎の小雀 at 2007年11月12日 22:04
※junさん
こんばんは!
京都の写真は整理しましたが
ブログにするのは馴染まないかなと。
Posted by machan at 2007年11月18日 21:56
※小雀様
こんばんは!
パソコン教室では今何をなさっているの?
宿題があるのはいいことよね。

Stageには最近アップなさっていますか?
Posted by machan at 2007年11月18日 21:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ユリノキの実~青山霊園
    コメント(14)