さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2006年04月13日

キランソウ・ムベ

はっきりしないお天気が続いていますが、昨日は仕事の帰りは広尾から自宅まで歩きました。時々歩かないと花には出くわさない。昨日の期待花は「キランソウ」。
何度もまだかなと霊園の土手を探しましたがまだなようでした。ところが昨日は雨が降り、雨の割には暖かく、一気に「キランソウ」が顔を出しました。
▼キランソウ:しそ科 別名「地獄の釜の蓋」
kiransou3.jpg

kiransou.jpg
▼ムベの花:薄ピンクのつぼみはかなり前に確認していましたが寒かったからかなかなか開花しませんでした。昨日はまだ満開ではありませんが、花が咲きました。
mube.jpg

mube3.jpg

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(青山霊園)の記事画像
青山霊園の梅
昼の女王ーキカラスウリの花
初夏の青山霊園
キバナコスモス
ユリノキの実~青山霊園
アオギリの実
同じカテゴリー(青山霊園)の記事
 青山霊園の梅 (2013-03-08 15:33)
 昼の女王ーキカラスウリの花 (2010-08-03 13:21)
 初夏の青山霊園 (2010-06-18 17:47)
 キバナコスモス (2008-09-08 10:18)
 ユリノキの実~青山霊園 (2007-11-04 08:04)
 アオギリの実 (2007-09-06 00:17)
Posted by machan at 22:09│Comments(12)青山霊園
この記事へのコメント
すごい名前ですね。^^
そんなに怖いのでしょうか。
かわいい花に見えますが。
ムベの花が咲きましたか。
写真が綺麗にとれて、名前も分かると楽しいですね。^^
Posted by shiba at 2006年04月14日 00:45
こんばんは。ものすごい名前をもらったものです。
墓場にはびこることが多くて、地べたにべたっと這いつくばるので、
こんな名前がついたのだそうです。
とてもかわいい花で毎年心待ちにしているのです。
Posted by machan at 2006年04月14日 01:03
何でこんなに可愛い花が、地獄の釜の蓋なの?
調べてみましたよ。
彼岸の頃に墓参りすると、墓の傍に沢山咲いていたそうよ。
そこで、祖先の霊を閉じ込めておくとのことで
「地獄の釜の蓋」としたとのことよ。
祖先の霊を地獄に閉じ込めるのも変な話だけど、
この花を釜の蓋としたのも信じられませんね。
でも、確かに別名「地獄の釜の蓋」なんですね。
また、我が家の菜園のいたる所に、いま咲き出した
「十二単」の花ソックリさん。
Posted by 田舎者 at 2006年04月14日 06:46
おはようございます。
優雅な名前のジュウニヒトエも
キランソウの仲間で、「しそ科、キランソウ属」です。
こちらの方はいい名前をもらったものです。ジュウニヒトエはまだこちらでは
見かけません。キランソウより少ない
ようです。
Posted by machan at 2006年04月14日 07:59
十二単と対照的ね。可哀想だわ。
庭の十二単を違った思いで眺める事になりそうです。
Posted by jun1940 at 2006年04月14日 08:38
おはよう。「地獄の釜の蓋」は「金襴草」と書いて「キランソウ」と読みます。”金襴(きらん)”の織物の切れはしのように見えるところからのネーミングだそうです。そのほかには 「弘法草(こうぼうそう)」とか。それでもジュウニヒトエにはかなわないわね。
Posted by machan at 2006年04月14日 10:53
キランソウの別名
すごくショッキングな名前ですね”
土手などで、よく見かけます。
一度聞いただけで覚えましたよ。
キランソウ=地獄の釜の蓋
Posted by プチひまわり at 2006年04月14日 14:47
こんにちは! キランソウの別名にびっくりしました。
こんなにかわいらしいお花なのに〜。
見たことがないような気がするのですが、もしかしたら見過ごしているだけなのかもしれませんね。
このごろゆっくり外を歩く暇がありません・・ 土日お天気がよければ久々にお散歩してみたくなりました(*^^*)
Posted by ゆうなつの母 at 2006年04月14日 16:18
こんばんは。
オオイヌノフグリも変な名前よね。
ママコノシリヌグイなんてのもあるわよ。もっと考えてネーミングして欲しいわね。
Posted by machan at 2006年04月14日 20:37
こんばんは。
少し気にしながら歩くとかなりの花や野草に
出会うはずよ。
Posted by machan at 2006年04月14日 20:39
マンジュシャゲもお彼岸の頃に咲くので彼岸花とか、
ジャンボン花とか言われてますよね。
人間が付けて名前に花たちは気に入ってるのかしら・・・?
Posted by nonkoge at 2006年04月14日 23:27
こんばんは。
花たちが気に入っているかどうかは
考えなかったわね。
今思いだしましたが、「ヘクソカズラ」なんてのもあるわね。
変な名前のトップ5。
1.ヘクソカズラ2.オオイヌノフグリ3.地獄の釜の蓋4.ママコノシリヌグイ5.ジャンボン花(?)・・・・私は
知らなかった。
Posted by machan at 2006年04月14日 23:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
キランソウ・ムベ
    コメント(12)