さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2005年11月03日

赤い実その2〜青山霊園付近

ソヨゴの実
文化の日はお天気になりました。霊園を少し散策
して見ました。春に花を確認した「ソヨゴ」がどうしているか気になったので、行ってみると小さな実が実っていました。色も申し分なく朱色です。ただ実つきはあまりよくありませんね。まだ幼木だからかもしれません。来年を期待しましょう。
soyogo3.jpg

soyogo.jpg
5月28日にエントリーしたソヨゴの花
soyogo4.jpg


センリョウの実
先日牛久の庭のマンリョウをエントリーしました。これは
センリョウです。どこが違うかというとセンリョウは葉っぱの上で実ります。マンリョウは下向きに実ります。万,千、百とありますが、ヒャクリョウはまだ撮影したことがありません。

senryou.jpg

senryou2.jpg

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(青山界隈2)の記事
 枯芙蓉(かれふよう)〜南青山 (2005-10-24 15:37)
 収穫の秋〜南青山 (2005-08-29 22:21)
 コブシの実〜南青山 (2005-08-13 17:53)
 スイフヨウ〜南青山 (2005-08-10 00:24)
 ハマユウ〜南青山 (2005-08-07 22:44)
 夜の女王〜カラスウリ (2005-08-05 19:31)
Posted by machan at 18:00│Comments(4)青山界隈2
この記事へのコメント
センリョウとマンリョウの違いわかりました。
実が付かないとわかりませんか?
鳥が毎年運んできますが・・・。
今度よく見てみましょう。
ヒャクリョウ見てみたいですね。
Posted by nonkoge at 2005年11月03日 19:47
赤くて、一見さくらんぼのようですね。^^
食べられそうですが、どうなのでしょう。
センリョウの実、これが一番ポピュラーなのでしょうか。
ヒャクリョウも、いつかお願いします。^^
Posted by shiba at 2005年11月03日 19:58
こんばんは。
十両(ジュウリョウ)というのもあるそうですよ。見ただけでは分らないですね。
Posted by machan at 2005年11月03日 20:21
こんばんは。
ソヨゴの実はかなり小さいものです。
葉っぱのカゲで隠れるように実っています。小鳥も見つけられないかも。
Posted by machan at 2005年11月03日 22:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
赤い実その2〜青山霊園付近
    コメント(4)