さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2005年08月29日

収穫の秋〜南青山

ムカゴの収穫
助っ人の秘書さんの手を借りての収穫。立ち枝バサミを
使用して、高いところのムカゴを切り取ろうというのが
初めの予定です。でも、もうあまりにも熟していて、ちょっと触っただけでもぼろぼろと落ちてしまう。
mukago2.jpg


収穫したムカゴ。ムカゴご飯が一番いいと思います。

mukago3.jpg


正味130gの収穫です。
mukago6.jpg

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(青山界隈2)の記事
 赤い実その2〜青山霊園付近 (2005-11-03 18:00)
 枯芙蓉(かれふよう)〜南青山 (2005-10-24 15:37)
 コブシの実〜南青山 (2005-08-13 17:53)
 スイフヨウ〜南青山 (2005-08-10 00:24)
 ハマユウ〜南青山 (2005-08-07 22:44)
 夜の女王〜カラスウリ (2005-08-05 19:31)
この記事へのコメント
お疲れ様でした。^^
召し上がったご報告もお待ちしています。^^
Posted by shiba at 2005年08月29日 23:18
うへーっ、すごい。
今度むかごご飯の炊き方、ご教示下さい。
Posted by ゲスト at 2005年08月29日 23:59
作業を始めたのが6時過ぎでしたので、ぼろぼろと下に落ちたのを見つけることが出来ず、今度は昼間しようということになっています。
単純にご飯にしようと思います。
Posted by machan at 2005年08月30日 06:54
おはようございます。
特別な炊き方はなくて、塩と昆布で普通に炊けばいいようですよ。
Posted by machan at 2005年08月30日 06:55
むかごってはじめて見ましたが、ジャガイモの小さいのみたいですね。
皮をむいて炊くのですか?
どんな味がするのですか?
Posted by nonkoge at 2005年08月30日 18:07
でもすばらしくよい景色とお花たちでした。
今回は、お天気に恵まれて、快調なドライブでした。
Posted by masasann at 2005年08月30日 21:11
こんばんは。お久です。
ムカゴは色的にはジャガイモですね。「芋」類ですから・・・。
水で洗うとごみや薄皮がむけるみたいです。このままふつうにご飯を炊きます。塩と昆布と一緒に。
味は少々ムチムチ感があって、珍味。
Posted by machan at 2005年08月30日 23:16
こんばんは。お天気が良くてよかったですね。
写真拝見しました。次はお花をお願します。
Posted by machan at 2005年08月30日 23:17
南青山とムカゴの収穫が不思議なバランス!
子供の頃を思い出しますね〜。庭のムカゴ。
4日間田舎にいっていましたが、残そうかな思いましたが、やっぱり蔓は引き抜いてしまいました。
Posted by jun1940 at 2005年08月31日 09:38
ムカゴは食べたことがあるのですが、実がなっているのは見たことがないです。こんなに背が高い木なんですね・・・
Posted by ゲスト at 2005年08月31日 09:59
沢山とれましたね!
むかし、母と一緒に取りに行った覚えがあります ポロポロこぼれ落ちるので こうもり傘を逆さにして・・ソノ中に棒でつついて落としました(笑)
掘ったら「山芋」もあるかも?
Posted by プチひまわり at 2005年08月31日 10:29
こんばんは。近所で新しく住民になった人がムカゴを雑草と思って引っこ抜いてしまって、半分しかありません。それでも本日は400gの収穫です。
Posted by machan at 2005年08月31日 22:22
こんばんは。雑草なんでしょうね。自然薯の子供みたいなものです。
Posted by machan at 2005年08月31日 22:27
こんばんは。
本日は傘を逆さにして収穫しました。
瀕すればどんす。
Posted by machan at 2005年08月31日 22:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
収穫の秋〜南青山
    コメント(14)