さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2005年08月26日

コムラサキの実〜南青山

コムラサキの実が大分色づいてきました。
実家の母は「ムラサキシキブ」の紫よりも
「コムラサキ」の方が上品だからと言って
コムラサキばかり植えています。初めは
母のいうことが良くわかりませんでしたが最近は
私も「コムラサキ」の方が好きになりました。
近くの公園(むくげの下)にブッシュがあります。
毎年綺麗な実をつけます。駅に行く途中にある
ので、いつも少し遠回りをして見ていきます。今日は
ちょっとばかり紫色が強くなりました。

komurasaki.jpg


7月15日撮影の花
komurasaki.jpg


同じ公園のフェンスに絡まっているムカゴです。
ヘクソカズラも実になっていて仲良くぶら下がっていました。
左の緑の実がヘクソカズラです。


hekuso.jpg


ムカゴ・ムカゴ・ムカゴ。どこを見てもムカゴ。
mukago4.jpg

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(青山界隈3)の記事
 コエビソウ〜外苑前 (2005-10-16 23:45)
 実・み・ミ〜南青山 (2005-07-22 23:18)
 ヨウシュヤマゴボウ〜青山 (2005-06-27 15:12)
 ざくろの花〜青山 (2005-06-24 19:27)
 ヒペリカムの仲間 (2005-06-02 21:57)
 不思議な花 トケイソウ〜南青山 (2005-05-14 22:23)
この記事へのコメント
まだ、淡い色ですね。
もっと濃くなるのですか。
それにしても、実の季節ですね。
みんな、立派な実を沢山つけています。
こららの身の変化も楽しみです。^^
Posted by shiba at 2005年08月26日 23:27
こんばんは。修正中でしたのよ。
コムラサキはもう少し紫が濃くなります。ヘクソカズラは茶色になりますが、緑のときのほうが私は好きです。
Posted by machan at 2005年08月26日 23:37
母上様のおっしゃるとおりですね。
この方が上品です。色彩感覚にたけていらっしゃる。
お元気で何よりです。健康に乾杯です。
Posted by masasann at 2005年08月26日 23:48
ちいさな花や実がきれいに撮れていますね
コムラサキにはちいさな虫の姿もみえていますね
Posted by こまちむすめ at 2005年08月27日 00:03
このびっしりのむかごが青山でですか?先日のmachanのむかごを見てずっとこっちでも実を捜していますが、まだ1個も見つかりませんよ。
なんで?

こむらさきっていい色ですね。
そして写真がどんどんきれいになって行きますね。
Posted by ゲスト at 2005年08月27日 00:53
いい色に撮れました、花も実も。
小さな虫の触覚の線まで鮮明に撮れてます。
自然界の小さな営みが読み取れます。
大都会の中の小さな田舎の営みですね。
Posted by 田舎者 at 2005年08月27日 08:50
ありがとうございます。倫理観の強い人でこわかったのですが、最近は丸くなってきて、私のほうが「支えてあげなくては」と立場が逆転しました。でもまだまだ親孝行はできなくて・・・。
Posted by machan at 2005年08月28日 00:05
こんばんは。ありがとうございます。
身体に似合わず(?)小さいものが好きです。植物好きの友人達と撮影に出かけても、私は足元ばかり気になります。(笑)
Posted by machan at 2005年08月28日 00:07
ひょっとしてもう終わったか、あるいはこれからか?
高井戸のテニスコートのフェンスにはびっしりと生っていたことがありますから杉並にもあるはずですよ。
青山と言ってもここはど田舎です。
いつ収穫すればいいのか見当がつきません。早いと青臭いでしょうし・・・。遅くなると誰かが収穫するでしょうし・・・。
Posted by machan at 2005年08月28日 00:11
相変わらず哲学的なコメントありがとうございます。
虫の存在に気が付いたのはpcに落としてからです。撮影中は全然気が付きませんでした。
Posted by machan at 2005年08月28日 00:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
コムラサキの実〜南青山
    コメント(10)