さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2005年06月02日

ヒペリカムの仲間

ヒペリカムの仲間
ビヨウヤナギ、オトギリソウ、キンシバイなどなど。
種類が多くてひっくるめて「ビヨウヤナギ」でもいいのかなと
思っています。
神宮外苑球場への地下鉄出口にある約1畳ほどの
空き地に面白い花が植わっている。真弓もあるし、
今回は「おしべ」が異常に長い「ビヨウヤナギ」発見。
bijoyanagi3.jpg

bijoyanagi.jpg


我が家の近くの公園では「キンシバイ」?
ヒペリカム=ビヨウヤナギ
ヒペリカム=キンシバイ
どちらも正解のようです。素人の私としては????
kinsibai2.jpg

kinsibai1.jpg
科名:オトギリソウ科 
属名:オトギリソウ属
or
科名: オトギリソウ科
属名: ヒペリクム属

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(青山界隈3)の記事
 コエビソウ〜外苑前 (2005-10-16 23:45)
 コムラサキの実〜南青山 (2005-08-26 23:00)
 実・み・ミ〜南青山 (2005-07-22 23:18)
 ヨウシュヤマゴボウ〜青山 (2005-06-27 15:12)
 ざくろの花〜青山 (2005-06-24 19:27)
 不思議な花 トケイソウ〜南青山 (2005-05-14 22:23)
Posted by machan at 21:57│Comments(8)青山界隈3
この記事へのコメント
花が続いています。勉強になります^^
Posted by お芋だいすき at 2005年06月03日 06:12
おはよう。ビジョヤナギとしてお花の材料で枝や葉っぱを使いませんでした?
Posted by machan at 2005年06月03日 07:00
蕾が真上から見るとまん丸に見えてとてもかわいい・・
かわりだまの飴みたい・・
きらきら光ってきれいですね。
Posted by nonkoge at 2005年06月03日 08:38
これは、新種なのでしょうか。
見たような気もしますが、やはり初めてのような気もします。
違った花に見えますね。^^
Posted by shiba at 2005年06月03日 10:53
花と実が同時に付実ているのかと思ったけど蕾みなのね?名前は一つにして欲しいな。素人のばあさんには覚えきれないもの。
Posted by jun1940 at 2005年06月03日 13:38
こんばんは。コメントありがとう。
いろんなところに咲いているのですが、種類がまちまちで統一感がありません。
上の写真はおしべの長さもそうですが、つぼみが大きくて今までに見たことの無い種類です。
Posted by machan at 2005年06月03日 20:46
ビヨウヤナギはヤマブキに似た色ですがヤマブキよりも大きくて公園や個人のお宅などのフェンスから顔を出していませんか?
Posted by machan at 2005年06月03日 20:49
御意。
ビジョヤナギでいいのでは?
Posted by machan at 2005年06月03日 20:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ヒペリカムの仲間
    コメント(8)