さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2005年06月24日

ざくろの花〜青山

ざくろの花
「天絞り」だそうです。今綺麗に咲いています。駅前のビルの中庭で。ビジネスマンが思い思いに憩っています。
zakuro.jpg


「ランタナ」(七変化)
シチヘンゲ(七変化)は、咲き始めから咲き
終わりへと、花の色が変化することから
付いた名だそうです。これはもう散りかけて
います。隣には実も見えます。どのように変化する
のか同じ株で観察しないと説明できませんね。

rantana.jpg

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(青山界隈3)の記事
 コエビソウ〜外苑前 (2005-10-16 23:45)
 コムラサキの実〜南青山 (2005-08-26 23:00)
 実・み・ミ〜南青山 (2005-07-22 23:18)
 ヨウシュヤマゴボウ〜青山 (2005-06-27 15:12)
 ヒペリカムの仲間 (2005-06-02 21:57)
 不思議な花 トケイソウ〜南青山 (2005-05-14 22:23)
Posted by machan at 19:27│Comments(9)青山界隈3
この記事へのコメント
我が家のランタナが隣の家に養子に行って、よほど住み良かったのか、ご家族の気に入られたのか、本家の我が家より先に開花しています。
ランタナは寒さには弱いが、宿根でありまた種からも育てやすく、花も七変化で私も大好きな花木であります。
種もグリーンから熟れると紫に色を変えます。
Posted by 田舎者 at 2005年06月24日 20:41
インターネットからの情報によると「ランタナ」は雑草で、増えすぎて困る植物なのだそうです。「とげ」があるので、困り者のレッテルを貼られているそうです。かわいそう・・・。
Posted by machan at 2005年06月24日 21:10
実は、見たことがありますが花は初めてです。
綺麗に撮れましたね。
少し離れたところからズームを使って撮ったのですか。
バックがうまくぼけて感じが良いですね。^^
Posted by shiba at 2005年06月24日 22:27
綺麗ですね・・・。
淵までよく撮れて。
この調子ではないでしょうか???
Posted by masasann at 2005年06月24日 22:46
ざくろの花は観賞用の木かもしれませんが、もう小さな実が生っていました。この絞りのある花は私も初めて見ました。子どものころ見ていたのは真っ赤な花でした。
Posted by machan at 2005年06月24日 23:10
いろいろとアドバイスをありがとうございました。この2つは午前中整形外科へ行った帰りに撮影したものです。
Posted by machan at 2005年06月24日 23:12
?????ばかりのコメントが入っていたので、削除しましたよ。あしからず。
Posted by machan at 2005年06月25日 07:40
我が家にもざくろがありますが、
こんなに綺麗な花は初めて見ました。
めずらしいものを見せていただきました。
Posted by nonkoge at 2005年06月25日 20:10
私もはじめてみた花です。
図鑑で調べました。
Posted by machan at 2005年06月25日 23:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ざくろの花〜青山
    コメント(9)