さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2005年05月14日

不思議な花 トケイソウ〜南青山

家の前の公園にはトケイソウが繁茂しています。
もっとも花が咲いてはじめて存在に気が付くのですが。
今年も立派な花が咲いて、初夏を思わせます。
tokeisou.jpg
科名 トケイソウ科 属名 トケイソウ属 英名 passion flower
花の形が時計の文字盤に見えるので日本では
「時計草」、十字架を表しているとして、英名では
パッション(キリスト受難)フラワーといいます 。
(インターネットから)



tokeisou_tubomi.jpg
トケイソウのつぼみは固いです。花になるまで結構時間がかかります。


青山霊園には「ホウノキ」が数本ありいずれも高いところに花を付けていました。比較的低い位置で開花して
いた花を写真が撮れる位置まで助っ人が引っ張ってきてくれました。
hounoki.jpg

hounoki_tubomi.jpg

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(青山界隈3)の記事
 コエビソウ〜外苑前 (2005-10-16 23:45)
 コムラサキの実〜南青山 (2005-08-26 23:00)
 実・み・ミ〜南青山 (2005-07-22 23:18)
 ヨウシュヤマゴボウ〜青山 (2005-06-27 15:12)
 ざくろの花〜青山 (2005-06-24 19:27)
 ヒペリカムの仲間 (2005-06-02 21:57)
Posted by machan at 22:23│Comments(9)青山界隈3
この記事へのコメント
いつも、珍しい花を見せていただきありがとうございます。
いろいろな花が、公園にあるのですね。
ホウノキの立派な花も、助っ人さんのおかげできれいに撮れましたね。^^
また、お願いします。^^
Posted by shiba at 2005年05月14日 23:41
時計草って、公園などに咲いているんですね。
(まぁ、普通の公園にはないと思いますが)
植物園などでしか、見られないと思っていました。
私も一度 本物が見てみたいですね。
Posted by manbow at 2005年05月14日 23:52
トケイソウは夏のお花というイメージがあります
季節は確実に進みますね
四季折々、さまざまなお花の咲く日本はいいところですね!!
Posted by こまちむすめ at 2005年05月15日 00:07
咲かせていました。不思議な形ですね。
Posted by お芋だいすき at 2005年05月15日 07:05
私のページを見ていただければわかると思いますが、今、頭の中パンク寸前・・忙しくてなかなか出かけること出来ません。そんなときは・・・、ここにおじゃまして癒されよう・・・。またおじゃましま〜す。
Posted by nonkoge at 2005年05月15日 11:47
やっぱり早い!machan 時計草って真夏の花だと思っていました。
Posted by jun1940 at 2005年05月15日 19:06
・shibaさん:名前が分らない花や木がまだ沢山あるんですよ。図鑑で調べて分ったものをアップしています。
・manbowさん:初めましてかな?
トケイソウは蔓性で、いろんなものに絡み付いて嫌がられています。
・こまちむすめさん:5月も中旬だともう初夏っていうんでしょうか。
ピラカンサやネズミモチの木の花が
満開ですから、やっぱり初夏なんでしょうね。
・お芋さん:昨日のブラシノキよりも不思議な形ですよね。
・nonkogeさん:いつでもどうぞいらしてください。珍しいものを探して歩いています。癒しになるかどうか・・・。
・junさん:なんだか時間が吹っ飛んでいる感じがします。アジサイのつぼみが大きくなっています。梅雨の時期がもうすぐってことですね。
Posted by machan at 2005年05月15日 19:22
トラックバック有難うございました。
むやみやたら・・・という感じです。
最近はキョロキョロしています。

身近にあるとは思いませんでした。
綺麗に撮れています。
Posted by masasann at 2005年05月15日 21:10
元を正せば私がホウノキにこだわったのは、昨年秋、霊園で真っ赤な実を助っ人が拾ったことからなのです。
春には花が咲くと聞いて待ち構えていたってわけです。
Posted by machan at 2005年05月15日 22:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
不思議な花 トケイソウ〜南青山
    コメント(9)