さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2005年02月14日

これからが楽しみ〜アシビ

aoki_asibi.jpg

アオキの実は太陽の当たっているところは鮮やかな朱色になっている。赤い色を目にしたらこの時期は「ナンテン」の実と「アオキ」の実だ。でも、断然「アオキ」の実のほうが迫力満点だ。
そして、「アシビ」がつぼみから少し花を出してきた。
どこにでも植わっているので出会ってもあまり感激しないのだが、初春のまだ花が少ない時期に「ちらっ」と花を見せてくれると「かわいいやつ」と思ってしまう。
アシビ
ツツジ科 アシビ属 耐寒性常緑低木 原産:日本
英名:Lily-of-the-Valley Shrub,Japaniese Pieris

馬酔木は、この葉を馬が食べると酔った状態になるいうところから命名。
別の英名ではジャパニーズアンドロメダ(日本の銀河)というロマンティックな名前もあります。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(青山墓地の花)の記事画像
青山霊園のハナモモと桜
青山墓地のヒガンバナ
青山墓地の桜
青山霊園の桜
青山霊園のロウバイ
青山霊園の「花々
同じカテゴリー(青山墓地の花)の記事
 青山霊園のハナモモと桜 (2011-04-12 17:18)
 青山墓地のヒガンバナ (2010-09-26 17:09)
 青山墓地の桜 (2010-03-21 22:50)
 青山霊園の桜 (2009-04-06 21:15)
 青山霊園のロウバイ (2009-01-06 19:02)
 青山霊園の「花々 (2008-03-31 16:13)
この記事へのコメント
今年は「赤い実」は・・・
どこも小鳥にやられちゃったけど
健在ですね!
「馬酔木」は若い頃 登山した時
これが群生していたのを想いだしました。すずらんの子分?みたいな花
ですよね?
Posted by プチひまわり at 2005年02月14日 14:30
日本の銀河といわれている通り、群生していて真っ白な花をつけますので、満開のときは圧巻ですよね。白とピンクがあるとの事です。
Posted by machan at 2005年02月14日 17:27
「アオキ」の実は、小さい頃とって、遊びに使っていると、手が青臭い臭いになって閉口したことを思い出します。^^
「アシビ」にしても、私にとっては、珍しく思われます。いかに、花のことを知らないで、注目していなかったかが分かってしまいます。^^
Posted by ゲスト at 2005年02月14日 21:11
こんばんは。したばかり見て歩いているのですが、これは危ないと我ながら感じています。でも、やめられない・・・。
Posted by machan at 2005年02月14日 23:08
お花の先生?
本当に色々有難うございます。無学で申し訳ありません。
観て楽しむのは、また着るもののデザインも好きですが、ステップアップできません。宜しく。
Posted by masasann at 2005年02月15日 09:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
これからが楽しみ〜アシビ
    コメント(5)