さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2009年01月06日

青山霊園のロウバイ

青山霊園のロウバイ
青山霊園のロウバイ
もうそろそろロウバイが咲いているかも・・・とottoがいう。
こちら赤坂に居を移してから霊園に行く機会がめっきり
減った。ottoのジョギングコースから完全にはずれたので
情報が来ない。昨日はottoは仕事始め。私はまだフリー
なので、一人で行ってみることにした。
ottoの案内がないとどこを歩いているのか見当もつかない。
行き当たりばったりな散策で、幸運にもロウバイの咲いている
墓所に出てきた。
青山霊園のロウバイ
向こうに六本木ヒルズが見える。ロウバイからヒルズを
撮影。霊園の花たちを撮影し始めてから何年になるだろう。
こんなに満開状態のロウバイに出会えたのは初めてのような
気がする。いい香り・・・。

クロガネモチ、ネズミモチ、ピラカンサ、ナンテン、マンリョウ
など今年もきちんと実をつけてしっかりと自分の仕事を
全うしていた。

年の初めに思うことは「今年こそブログをまじめに更新しよう」
ということ。皆様どうぞよろしく。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(青山墓地の花)の記事画像
青山霊園のハナモモと桜
青山墓地のヒガンバナ
青山墓地の桜
青山霊園の桜
青山霊園の「花々
同じカテゴリー(青山墓地の花)の記事
 青山霊園のハナモモと桜 (2011-04-12 17:18)
 青山墓地のヒガンバナ (2010-09-26 17:09)
 青山墓地の桜 (2010-03-21 22:50)
 青山霊園の桜 (2009-04-06 21:15)
 青山霊園の「花々 (2008-03-31 16:13)
 クサボケ〜青山霊園 (2005-11-05 23:12)
この記事へのコメント
machan さん こんばんは。^^
満開ですね。^^
3日に成田山に行ったとき、裏の庭園にロウバイが咲いていましたが
まだ1、2リンでした。
日当たりが良いせいでしょうか。^^
満開に出会うのは、幸運でしたね。
わたくしも、ブログを頑張ろうと、今年も思っています。^^
Posted by shiba at 2009年01月06日 19:37
※shiba様
こんばんは!
この霊園は日当たりが良くてどの植物も
よく育っています。
スイセンも咲いていました。
Posted by machan at 2009年01月07日 00:03
ロウバイですね。
宝登山のロウバイを思い出します。
ブログ&PC よろしくお願いします。
Posted by jun1940 at 2009年01月07日 15:41
machanさま
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

ロウバイ、本当に花びらが蝋細工のように透けて見える感じ。
きれいですね(*^^*)
12日から15日まで、そちらの方へ遊びに行く予定です。
北国では見られない植物を見ることができたらいいな・・・と思っています。
Posted by ゆうなつの母 at 2009年01月09日 21:38
※junさん
こんばんは!
2009年はどんな年になるのでしょうか?
歌に「竹」に情熱を!
Posted by machan at 2009年01月09日 21:58
※ゆうなつの母様
こんばんは!
今東京は花が一番少ない時期です。
かろうじて「椿」が開花するかしら?

梅がそろそろ開花しているかも。
ネットで調べてからお出かけすると
効率がいいでしょうね。

ぜひ新宿御苑へは足を運んでください。
Posted by machan at 2009年01月09日 22:01
満開のロウバイ、いいですね。
居を移した?
近くでしょうか?
霊園は広すぎて・・・・。
今年も宜しくお願いします。
Posted by masasann at 2009年01月11日 12:53
※masasann様
こんばんは!
ぼちぼちと荷物を移していました。
東京ミッドタウンの裏ですが、生活圏は
あまり変わりません。
Posted by machan at 2009年01月11日 22:01
お久しぶりです。
ロウバイだったのですね。
サユボンのバス停にも咲いていて
良い香りがするので気になっていました。
Posted by お芋だいすき at 2009年01月12日 15:46
※お芋さん
いい香りだから遠くからでも咲いているのを
確認できるわね。
ソシンロウバイ・・・と正式な名前があります。

今年もよろしく。
Posted by machan at 2009年01月12日 17:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
青山霊園のロウバイ
    コメント(10)