さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2005年01月03日

ロウバイの花

roubai2.jpg

昨日参賀からの帰り道青山墓地へ。
ottoがジョギングをして「何か黄色の花」を
見つけたというので、案内してもらった。
遠くからでも「ロウバイ」とすぐに分った。
近づいてみるとかなり大きな木に満開状態
で咲いている。ソシンロウバイ。蝋でできれいるかの
ような繊細な花で、香りもある。
ottoが青山墓地で見つけてくれた木や花花は
宝物だ。
「イイギリ」「ホウノキ」「ユリノキ」「ナツズイセン」
そして、昨日の「ロウバイ」などなど。

昨年の種が一個付いていたので、失敬して
ottoがプランターに蒔いてみた。6粒ほどだが、
実生でも十分増えると言うことなので、楽しみだ。

昨年の春には宝登山まで「ロウバイ」を見に行った。
今年もバスツアーを探して、また宝登山へ行ってみよう。先日TVで、もうロウバイが咲き出したと報道していた。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(青山墓地の花)の記事画像
青山霊園のハナモモと桜
青山墓地のヒガンバナ
青山墓地の桜
青山霊園の桜
青山霊園のロウバイ
青山霊園の「花々
同じカテゴリー(青山墓地の花)の記事
 青山霊園のハナモモと桜 (2011-04-12 17:18)
 青山墓地のヒガンバナ (2010-09-26 17:09)
 青山墓地の桜 (2010-03-21 22:50)
 青山霊園の桜 (2009-04-06 21:15)
 青山霊園のロウバイ (2009-01-06 19:02)
 青山霊園の「花々 (2008-03-31 16:13)
この記事へのコメント
昨年、一月末、熱海でもあまり咲いていませんでした。
なぜか好きな花の一種です。
名前かな?
Posted by masasann at 2005年01月04日 09:27
ちょっと普通の花と違いますね。
蝋細工のような繊細さがなんともいえない。香りもかなり強くて梅とも
また違った良さがあります。
六本木ヒルズの毛利庭園にも小さい
木ですが2本ほど発見しました。
今年はまだ行っていませんが。
Posted by machan at 2005年01月04日 12:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ロウバイの花
    コメント(2)