さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2012年02月04日

メジロさんが来た!!!

メジロさんが来た!!!
我が家のベランダにメジロが来た!
大騒ぎをしたのはottoの方。毎日雀のための餌場を提供していたottoが
「メジロが来ているからカメラ、カメラ!」といつになく興奮状態。
確かにメジロさんだ。ottoがミカンを半分にしてメジロさんが
食べられるようにしたり、止まれる足場も作ったりと力の入れようは半端でない。
毎日つがいでやってくる。


メジロさんが来た!!!
今までは餌場を独占していたスズメは面白くなさそう。
下の方からメジロを恨めしそうに見ていた。


メジロさんが来た!!!
やっと「住基カード」もらってきました。ついでに「コミュニティバス」の「無料パス」もいただいてきました。通称「ちいバス」と呼ばれ
普通のバスの半分の小ささで町中を走る。小さいから路地もスイスイ。
本日この無料パスで麻布十番まで出かけてみました。AEDの講習会に参加するためです。


メジロさんが来た!!!
これが今日私が乗ったちいバス。結構混んでいて
驚いた。パスはいただいたものの、私はあまり乗る機会はなさそう。



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(メジロ)の記事画像
メジロさん真っ青!
今年もメジロが・・・
メジロの強敵現る
仲良しメジロさん
同じカテゴリー(メジロ)の記事
 メジロさん真っ青! (2013-02-01 23:06)
 今年もメジロが・・・ (2012-12-20 23:37)
 メジロの強敵現る (2012-03-19 23:11)
 仲良しメジロさん (2012-02-24 23:53)
Posted by machan at 00:21│Comments(10)メジロ
この記事へのコメント
メジロの写真良く撮れていますね、優しい人たちには小鳥たちも警戒心を解くのでしょうか、可愛いですね
Posted by ひげ爺 at 2012年02月04日 10:32
目的物を射止める為のottoさんの熱意、さもありなん!
いいな〜!!!!
雀なんて、気にしない、気にしない!
なんだか 楽しくなってきました。
Posted by jun1940 at 2012年02月04日 20:56
machan
めじろがバルコニーですか・・・・いいですね。
やはりottoさんの努力の賜物!我が家には
からすしか来ませんよ!

コミュニテイパスポート私はずいぶんご厄介
になっていますよ・・・・・
Posted by ginnohana at 2012年02月04日 21:57
※jijiiさま
こんばんは!

狭いベランダにこうしてきてくれるとうれしいものです。
ottoはガキ大将の頃山へ行ってはメジロを捕獲していたとか。
その時の経験でメジロはミカンが好物だと思いだしたとか。
Posted by machan at 2012年02月05日 00:26
※junさん
こんばんは!

台湾からいつ戻られましたか?

ottoは毎朝雀さんたちに餌を与えています。
人懐こい都会の小鳥たちのたくましさ。
Posted by machan at 2012年02月05日 00:29
※ginnnohanaさま
ご訪問ありがとう。

サクラの時期には桜の蜜を吸いに来ることは
知っていましたがこの時期に来てくれるとは
思いもよりませんでした。

同じメジロかどうかはわかりませんが毎日来ます。
ミカンをすっかりついばんでいきます。
Posted by machan at 2012年02月05日 00:31
メジロさんもそうですが、すばしっこい雀がバッチリとれましたね。
今年は渡り鳥が来ていません!!!
温暖化のせいでしょうか。

息子の所でも色は違いますが「ちいバス」有りましたね。
シルバーパスの今年度申請だしました。

前のコメント入れました。
Posted by サンターソニアM at 2012年02月05日 20:54
メジロさんが来てくれたら、うれしかったでしょうね!
 梅にウグイスといいますが、メジロがよく似合いますよね。
やさしい餌場が、よかったですね!
Posted by ちごゆり嘉子 at 2012年02月07日 09:17
※サンダーソニアMさま
こんばんは!

のんきな夫婦だと笑ってください。
母のことが一段落したので、こんなのんきなことをしています。

母のことではいろいろありがとうございます。
母は加齢による判断力低下と主治医もスタッフも
思っているようです。

年より扱いをすると嫌がります。
Posted by machan at 2012年02月09日 00:02
※ちごゆり嘉子さま
こんばんは!

サクラの蜜を飲みに来るメジロは有名ですが
こんな時期「みかん」につられてくるメジロも
いるんだと改めて思いました。

ottoは毎日メジロさんの観察に余念がありません。
Posted by machan at 2012年02月09日 00:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
メジロさんが来た!!!
    コメント(10)