さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2011年07月28日

主はいなくても

主はいなくても
母は7月からショートステイをロングステイに変更した。
2週間施設に滞在し、後の2週間は自宅での生活。
先日の土曜日は2週間の滞在を終えて帰宅する日。私は
長期間留守にしていた家を少しだけ掃除をしたり、庭に出て
デジカメしたりして母の帰りを待った。
庭は雑草の天下だったが、母自慢のむくげが満開。主はいなくて
植物は咲く時期をよくわかり健気。

主はいなくても
ムクゲ

主はいなくても
玄関わきの小さな木。万両の花。

主はいなくても
ヒオウギスイセン
どぎついオレンジ色があまり気にならなかった。よくぞ咲いていてくれたという
思いがあるから。

主はいなくても
キョウチクトウ
母と一緒に感激したのは母が挿し木をしたキョウチクトウが大きくなって
見事な花を咲かせたことだ。親株は母が剪定をしてしまうので貧弱だが、
挿し木の子株はイチジクや大デマリなどの大木の陰で大きくなったというわけ。
主はいなくても

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(牛久の庭)の記事画像
スマホから
同じカテゴリー(牛久の庭)の記事
 スマホから (2012-07-24 10:03)
 ムクゲ満開〜母の庭 (2005-09-26 23:55)
 クジャクソウ〜母の庭 (2005-09-26 07:10)
Posted by machan at 21:05│Comments(9)牛久の庭
この記事へのコメント
machan さんは写真がお上手ですねえ。
どの花もjijiiんちにもある花ですがこんなに奇麗には写せません。

お母さまは7月からショートステイをロングステイに変更なされましたか。
それはそれは、お淋しいですね。
Posted by jijii at 2011年08月02日 05:59
jijiiさま
ご訪問ありがとうございます。

母は自立していて何でも自分で決めます。
それが元気の元かもしれません。

ただ、2週間の間誰もいなくなってしまう家が心配で
早く帰りたいそうです。
Posted by machan at 2011年08月02日 18:32
machanさん

母上様、ますますお元気ですね。
お花は正直です。

綺麗に咲いて主を待っています。
Posted by masasann at 2011年08月02日 19:20
masasannさま
こんばんは!
ご訪問ありがとうございました。

母が家にいる間に庭の手入れをしてもらっています。
父が大事にしていた樹木が結構あって、剪定してくれる
シルバーさんたちもよくやってくれています。

私は植物たちの写真を撮るだけで草取りはしません。
草たちは自由奔放に伸びています。
Posted by machan at 2011年08月02日 23:48
お母様どうぞお大事になさってください。
万両の花は初めて見ました。
ヒオウギスイセンと言うのですか。オレンジ色は夏に似合いますね。
構成と言い花たちがいきいきして見えます。
Posted by nabe at 2011年08月04日 11:18
nabeさま
こんばんは!

nabeさんのようになかなか手をかけられません。
ピカサでお茶を濁していますのよ。

蒸し暑い毎日です。
どうかお元気でお過ごしくださいね。
Posted by machan at 2011年08月04日 19:13
我が家でも、主が居るような居ないような・・・
それでも、庭の草花は元気!(雑草も!)

今日も暑いですね。
久々の連休です。
毎週あった土曜日の託児、今日は違う保育士がしています。
お休みの日は気持ちがダラケテしまいます。
Posted by nonkoge at 2011年08月06日 14:13
nonkogeさま
お久しぶりですね!
8月になって猛暑日が続くかと思いきや
朝晩は涼しいので助かります。

それにしても、新潟の水害には心が痛みます。

どうか熱中症にはくれぐれもご注意くださいね。
Posted by machan at 2011年08月06日 17:48
machanさん

ひさしぶりです。
夏でもいろんな花がげんきなのですね・・・

私は高原で過ごしています。
猫の額よりも小さな前庭も雑草の合間
に小さな花を植えて楽しんでいます。
Posted by ginnohana at 2011年08月08日 20:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
主はいなくても
    コメント(9)