さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2011年06月16日

浜離宮のハナショウブ


浜離宮のハナショウブ
浜離宮恩賜庭園・・・JR新橋駅から歩いてみた。久しぶりだったので迷子に。
ハナショウブが綺麗に咲きそろったという情報をゲットしたので、野暮用のついでに
行ってみた。普段は観光バスがたくさん止まっていて外国人も多いが、なぜか閑散としている。
ほとんど私一人の貸切状態。

浜離宮のハナショウブ
ハナショウブが咲いている向こうには、3月11日の震災で倒れたままの灯篭があわれ。

浜離宮のハナショウブ

浜離宮のハナショウブ
(姫)タイサンボク?きつい芳香に惹かれていくと可憐なタイサンボクが咲いていた。
もう盛りは済んだようだがかなりの香り。小高い丘の上にのぼり花の上から接写。

浜離宮のハナショウブ
タブノキの実
遠くから見るとこのピンクの枝先だけが目立ちいかにも花が咲いているかのように
見えた。あまり目が良い私ではないので「花か?」と思い近づくと「タブノキ」の
実の枝先。実はぽろぽろと下に落ちていて枝先だけがしっかりと残っている。

秋になるとキバナコスモスが見事に咲きそろい、都心にあっても季節を感じられる
スポットとして貴重な公園です。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(浜離宮恩賜公園〜港区)の記事画像
浜離宮のキバナコスモスとクサギ
浜離宮のキバナコスモス
キバナコスモス~浜離宮
ノーゼンカズラ~浜離宮
同じカテゴリー(浜離宮恩賜公園〜港区)の記事
 浜離宮のキバナコスモスとクサギ (2010-09-20 23:22)
 浜離宮のキバナコスモス (2009-09-22 15:26)
 キバナコスモス~浜離宮 (2008-09-28 11:55)
 ノーゼンカズラ~浜離宮 (2007-08-26 09:33)
 久しぶりの水上バス〜浅草へ (2006-06-28 17:48)
この記事へのコメント
タブノキは「サンゴノキ」って言われたら「そうだよね」って思いますよ。
貸し切り状態とはリッチだこと!
Posted by jun1940 at 2011年06月17日 16:46
こんばんは。
よく、まぁお出かけでした。
ご褒美のお花の数々、良かったですね。
花菖蒲綺麗です!
Posted by masasann at 2011年06月17日 19:28
※junさん
こんばんは!

それほど広くはない庭園ですが、時間制限が
あったので、見切れませんでした。
本当は船着き場あたりにも行きたかった。

磯の香りがほんのりと漂ってきて都心とは思えない。
Posted by machan at 2011年06月17日 22:48
※masasannさま
こんばんは!

だれかと行くのも良いのですが、なかなか時間が
合いません。
空いた時間に出かけるのでいつも一人になります。
さみしいね・・・・・。
Posted by machan at 2011年06月17日 22:51
machan
浜離宮は我が家からも近いのに数年前に行ったきりです。
いろんな花が咲いているのですね!ぜひ一度行ってきます。
Posted by ginnohana at 2011年06月18日 17:13
※ginnohanaさま
ご訪問ありがとうございました。

浜離宮は観光客が少なくてとても静かなところですから
ぜひ足を運んでみてください。

ノウゼンカズラが咲いています。これからは種々のムクゲが
咲いてくることでしょう。
Posted by machan at 2011年06月20日 10:01
浜離宮のハナショウブ園って花いっぱいなんですね。
震災で倒れたままの灯篭が無残にも放置されたままですねえ。
何故、復旧しないのでしょうか?
これ位のことなら、爺ィ一人で一時間もあれば出来ますよ。
あッ無理ですか!!
Posted by jijii at 2011年06月23日 19:52
※jijiiさま
こんにちは!

東京は被害が少ないと思っていましたが意外にも
墓地の灯篭や墓石が倒壊していて、まだまだそのままに
なっているところが多いです。
近くの青山霊園でも有名な家の墓所の灯篭が多数倒れています。
Posted by machan at 2011年06月25日 15:40
浜離宮の花たち綺麗に撮れていますね。
「たいさんぼく」の香りがこちらまで漂ってくるようです。
倒れている灯篭にjijiiさんからのコメントがありましたが、もしかして金曜会でご一緒させていただいたあの方ですか?
昨日はありがとうございました。URLに入力しました。届きますように・・
Posted by nabe at 2011年07月23日 09:53
※nabeさま
ご訪問ありがとうございました。
リンクしっかりと貼られています。
これでみんながnabeさんちにも行くことができます。

jijiiさまは全然違うお人です。北国TVの住人です。
たしか九州の方かな?

今nabeさんのブログへ行ってきました。運動会の
動画がアップされていて楽しかったです。

これからコメントを書きに再度訪問します。
Posted by machan at 2011年07月24日 17:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
浜離宮のハナショウブ
    コメント(10)