さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2011年01月20日

皇居のカラスはグルメ!?

皇居のカラスはグルメ!?
少々寒い一日だったけれど、思い切って出かけた。
半年ぶりの東御苑。何にもない・・・・とあまり期待
しないで出かけると、思いがけないものに出くわした。
皇居のカラスはグルメ!?
カラスウリの弦が山茶花の木に絡まり真っ赤な実をたくさん
つけている。皇居のカラスは「カラスウリ」を食べないのか?

それとも「カラスウリ」っておいしくないのか。カラスが
好きだから「カラスウリ」という名前がついたのではないのか?

皇居には豊富な食料があるようだ。
皇居のカラスはグルメ!?
寒桜のつぼみが午後の太陽を受けてみるみる開いていく。となりは
冬さくら。
皇居のカラスはグルメ!?
ロウバイや山茶花、椿、ボケなどたくさんの花たちに出会い、東御苑は
四季を問わず訪れたい貴重なスポットだとまたまた認識を新たにした。

この場所を知っている日本人はどれくらいいるのだろう。観光客だけが訪れる
のではまことにさみしき限りだ。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(東御苑1)の記事画像
センニンソウ~東御苑
ヤブレガサの花~東御苑
冬桜満開~東御苑
東御苑の秋~第1弾
同じカテゴリー(東御苑1)の記事
 センニンソウ~東御苑 (2007-09-10 23:47)
 ヤブレガサの花~東御苑 (2007-06-22 00:37)
 冬桜満開~東御苑 (2006-11-29 18:19)
 東御苑の秋~第1弾 (2006-10-30 19:36)
 東御苑から銀ぶら〜GW (2006-04-30 23:34)
Posted by machan at 22:51│Comments(8)東御苑1
この記事へのコメント
豊かな収穫!
カラスウリをカラスが食べない?
きっとグルメのセレブガラスにちがいない。

運河のカラスウリはどうかしら?
確かめてみよう!
Posted by jun1940 at 2011年01月21日 07:19
※junさん
おはようございます。
なんだか寒い日が続きますね。
こんな季節は外!

時間があると出かけたくなります。

カラスウリは夏に花を赤坂でたくさん
見ましたが、残念ながら真っ赤な実は
実りませんでした。
Posted by machan at 2011年01月21日 12:04
東御苑、4年前に一度行ったきりです。少し暖かくなったら
是非行ってみたいです。
Posted by ginnohana at 2011年01月21日 21:52
※ginnohanaさま
こんばんは!

東御苑は千代田線の大手町下車で
すぐですからぜひお出かけください。

月曜日と金曜日がお休みです。
Posted by machan at 2011年01月21日 23:31
東御苑に行かれたのですね。
凄いな~。

あそこは人が少なく、広いな・・・と感じます。
随分ご無沙汰です。
Posted by masasann at 2011年01月23日 22:57
※masasannさま
こんばんは!
ご訪問謝謝!

東御苑は広いから気持ちがいいです。
昨年の夏はカラスウリの花ばかり撮影しました。
こんなところにたくさんのカラスウリの実が残って
いるとは想像もしませんでした。
Posted by machan at 2011年01月23日 23:26
東御苑の花たち。にこやかにカメラに撮られて嬉しそうです。
カラスが食べないなんてやはりセレブなのですね。知り合いのブログにメジロが美味しそうに
カラスウリの実を食べている写真がありました。花は真夏の夜咲くのですよね。あの白い神秘的な美しい花。青山墓地ですよね。勇気いりますね。
実は小判型をしていてお財布の中に入れておくといいとか・・
Posted by nabe at 2011年01月27日 12:43
※nabeさま
ご訪問ありがとう。

情報をありがとう。
でもカラスウリの実はたいていは高い木の上なので
デジカメではとることができますが、実際にはとることが
できませんね。
実をゲットするチャンスがあったら「おさいふ」が潤うでしょう。

ところで、何にご利益があるのでしょうね。
Posted by machan at 2011年01月29日 00:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
皇居のカラスはグルメ!?
    コメント(8)