さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2006年04月30日

東御苑から銀ぶら〜GW

tutuji.jpg

お天気のいい日には出かけることにしています。本日は夏日となりましたが助っ人と東御苑に出かけてみました。思いの他観光客であふれていました。中に入ってみるとそのわけもわかります。色とりどりのツツジが満開。新緑も目にまぶしい。今回は天主台にも登ってみました。

▼エンコウソウ:ちょっと耳慣れない花。黄色の小さな花で、水際に咲いていて上品。
enkousou1.jpg

enkousou2.jpg
▼ヤブデマリ:これも初めて見る花。額アジサイかと思いましたが、ちゃんとプレートがありました。
yabudemari2.jpg

yabudemari.jpg
▼日比谷に出て、銀ぶらしました。ホコテンでした。銀座名物風鈴おじさんに出くわしました。夏ですね・・・。
fuurinn.jpg

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(東御苑1)の記事画像
皇居のカラスはグルメ!?
センニンソウ~東御苑
ヤブレガサの花~東御苑
冬桜満開~東御苑
東御苑の秋~第1弾
同じカテゴリー(東御苑1)の記事
 皇居のカラスはグルメ!? (2011-01-20 22:51)
 センニンソウ~東御苑 (2007-09-10 23:47)
 ヤブレガサの花~東御苑 (2007-06-22 00:37)
 冬桜満開~東御苑 (2006-11-29 18:19)
 東御苑の秋~第1弾 (2006-10-30 19:36)
Posted by machan at 23:34│Comments(10)東御苑1
この記事へのコメント
東御苑から銀座まで歩くのは結構あるでしょう?野山とちがって、町の中は疲れるから。
エンコウソウはツワブキと間違えそうね。
今日はもっと気温が上がる予報。風鈴おじさん大忙しだわ。
Posted by jun1940 at 2006年05月01日 08:44
本当に額アジサイと間違えてしまいそう・・・。
でも葉が違いますね。
これから鮮やかな花がどんどん咲いてきて出かけるのもワクワクしてきますよね。
こちらも今日は30℃近くまでいきそうです。
風鈴の涼やかな音が心地よいでしょうね。
Posted by nonkoge at 2006年05月01日 11:45
憧れの東御苑だわ!
ツツジならあそこですよね。
このGW、近場で手一杯です。
銀座の風鈴おじさんはよく出没するのですか?
Posted by ゲスト at 2006年05月01日 18:19
でしたか。
こちらは、いつもの根津神社と亀戸天神に行ってきました。
エンコウソウは、はじめてみる花です。
ヤブデマリは、あじさいと区別がつきませんね。^^
風鈴おじさんが、もうきていましたか、今年は早いのですかね。
今日は、30度を越えたようです。^^
Posted by shiba at 2006年05月01日 21:53
こんばんは。本日は教室にも冷房を入れました。
真夏日が2日も続くと寒かったときが
懐かしい!
街中にでるときは助っ人にすべて
任せます。≪結構うるさいの≫
どこで昼食をとるか何を食べるか
その後のショッピングも目的が
あります。今回は鳩居堂でお線香を
買って、銀座三越のデパ地下へいくこと
でした。それほど歩いたという感じは
しませんね。何しろ銀ぶらですから、ぶらぶら・・・。
Posted by machan at 2006年05月02日 00:05
こんばんは。風鈴おじさんの風鈴は
回りの音であまり聞こえませんでした。
それに買っている人も見当たらない。(^^♪
Posted by machan at 2006年05月02日 00:07
この風鈴おじさんは名物らしいですよ。春ごろから出没するみたい。
銀座の中央通りが多いみたい。
この日おじさんは風鈴をかついで歩いてはいましたが
あまり熱心に売ろうという風ではなかった。
Posted by machan at 2006年05月02日 00:09
こんばんは。風鈴おじさんはもう出ていましたよ。
でもこれ売れてるのかな〜あ?
他人事ながら心配になります。
でも風鈴は綺麗でしたから新しい風鈴を
仕入れてはいるのでしょう。今度会ったら買ってみよう。
Posted by machan at 2006年05月02日 00:13
「ヤブデマリ」野山でたまに見かけますが、ほんとに「ガクアジサイ」の
親戚みたいですよね?
名前知りませんでしたァ
私も「知恵熱」にうなされそうです(笑
Posted by プチひまわり at 2006年05月02日 15:35
こんばんは。
御苑の出口あたりに「ヤブデマリ」があったのですが、
思わず「額アジサイだ!」と叫んだ私。でもプレートを見ると「ヤブデマリ」。えええっ?という感じでした。
Posted by machan at 2006年05月02日 17:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
東御苑から銀ぶら〜GW
    コメント(10)