さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2007年09月10日

センニンソウ~東御苑

センニンソウ~東御苑
台風一過。お天気になった日曜日。蒸し暑さには辟易だが、
そんなことを言っていては植物探索はできない。重いデジカメを
背負って1人で出かけた。家を出たのが2時45分。大手町の
大手門に着いたのが3時15分。ドアトウドアで、30分。手ごろな
距離だ。

雑木林の中を歩くと涼しい風が吹いている。残暑を忘れる。
ガマズミの木に絡んでいるセンニンソウ。本来ならば引き抜かれて
も仕方の無い雑草だろうが、ここは大事にしていると見えて
プレートまで付いている。

センニンソウ~東御苑
先日の浜離宮でも船着場で見かけたがこちらはまだつぼみ
だけだった。今頃は満開になっているだろうな。

stageには東御苑の花たちをアップしています。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(東御苑1)の記事画像
皇居のカラスはグルメ!?
ヤブレガサの花~東御苑
冬桜満開~東御苑
東御苑の秋~第1弾
同じカテゴリー(東御苑1)の記事
 皇居のカラスはグルメ!? (2011-01-20 22:51)
 ヤブレガサの花~東御苑 (2007-06-22 00:37)
 冬桜満開~東御苑 (2006-11-29 18:19)
 東御苑の秋~第1弾 (2006-10-30 19:36)
 東御苑から銀ぶら〜GW (2006-04-30 23:34)
Posted by machan at 23:47│Comments(8)東御苑1
この記事へのコメント
随分便利な所におすまいですねこれからも宜しく今日わ大分しのぎ易いとおもいます。でわ
Posted by 川上 邦夫 at 2007年09月11日 04:44
先日筑波山でみかけた白い花が仙人草!
大きな木にからんでいましたよ。
可愛らしい花ね。
Posted by jun1940 at 2007年09月11日 17:46
※川上様
どこへ行くにも便利なところですが
日常品の買い物は不便です。
Posted by machan at 2007年09月11日 19:16
※junさん
スイカズラ科だからね。
絡んで絡んで、かなり威張っていました。
Posted by machan at 2007年09月11日 19:17
スイカズラか?
この間スイカズラの本物(?)を観ました。
かずら科は、色々ありますね!
こんな時間に行ってくる勇気に乾杯です。
Posted by masasann at 2007年09月12日 20:13
※masasann様
こんばんは!
きょうの阿倍さんの辞意表明は
ビックリしました。

さて、東御苑はいつ行っても裏切らない
から少しの時間があれば出かけたくなります。
Posted by machan at 2007年09月12日 21:50
仙人草って雑草なんですか?
見たことないような気がしますが、どこにでもあるのでしょうか?

今度の金曜日は息子の通院で東京に行きます。
雨かな?
涼しいと良いけど・・・
Posted by nonkoge at 2007年09月13日 01:05
machanさん、こんにちは☆
なんだかずいぶんと慌しい昨今の日本。
センニンソウの白いお花を見ているとそんなことも忘れ
すがすがしい気持ちになりました。
北海道は一雨ごとにだんだん緑が元気なくなってきて
紅葉が近づいてきた感じです。
Posted by ゆうなつの母 at 2007年09月16日 10:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
センニンソウ~東御苑
    コメント(8)