さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2005年07月01日

嬉しい頂き物〜桃

山梨の桃をいただきました。まだ食べごろではありませんが、もう良い香りがします。助っ人の郷里は岡山で「もも」と「柿」には一家言あります。「白桃」「大久保」が岡山では名物で、今はお中元でいただくしかありません。1個1000円〜2000円という価格です。昨日いただいた桃も結構なお味でございました。
050701_momo.jpg

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日々のこと)の記事
 蚕糸公園〜東高円寺(杉並区) (2005-04-19 23:13)
 ゴミ箱からの生還〜サクラチョコ (2005-04-03 12:44)
 カンザクラでしょうか〜南青山 (2005-03-23 20:12)
 ヒューガミズキとコラージュ (2005-03-22 22:46)
 マンサク〜六本木ヒルズ (2005-03-17 18:01)
 能「小野浮舟」(おののうきふね) (2005-03-13 08:44)
Posted by machan at 09:33│Comments(8)日々のこと
この記事へのコメント
桃の甘ったるい香り、いいですね。
家では、最近サクランボを頂きました。
写真撮っとけば良かった。^^
自分では、なかなか買えません。^^
Posted by shiba at 2005年07月01日 10:00
ブログ用に何でもデジカメしています。アップしないものの方が多いですが・・。
さくらんぼは惜しいことをしましたね。
Posted by machan at 2005年07月01日 13:45
すみません、一個戴きます。
岡山は向う三軒両隣みたいなものですが、桃は口に入りません。
ご訪問したついでに一個貰って帰ります。
オカカ様と仲良く半分個、分け合って食べます、ご馳走さん。
Posted by 田舎者 at 2005年07月01日 17:28
果物のお味はお天気に左右されますが、今年の桃の出来具合はいかがでしょうか?
よいお知り合いがいらしてうらやましい限りです
Posted by こまちむすめ at 2005年07月01日 17:47
うちの母方の田舎は、岡山の幸町です。桃、美味しいですよね。特に白桃!^^
Posted by お芋だいすき at 2005年07月01日 19:55
これからは果物の美味しい季節になりますよね・・・
桃にスイカに・・・
私、いちじくも好きです。
桃はもう少し安くなるのを待って買いましょうっと!
Posted by nonkoge at 2005年07月01日 20:13
machanさんの、助っ人さんも岡山ですか!
私の母も岡山で、私の学生時代の友達も、
岡山に住んでいて、毎年 白桃を頂きます。
山梨の桃も、美味しいそうですネ”
甘い香りが、感じられます”
Posted by みちこ at 2005年07月01日 23:24
コメントありがとうございます。
期せずして岡山県人会が出来そうな雰囲気ですね。
・田舎者さん:一個といわずどうぞどうぞ。奥方と仲良くするには食べ物に限ります。え?もう充分仲が良いって?ご馳走様!!

・こまちむすめさん:義父が健在だったころには柿も送られてきました。
残念なことに東京から送れるものが無いのですね。いつも苦労します。

・お芋大好きさん:広島に近い方です。本当に山に囲まれていて温暖で、果物が豊富です。人間ものんびりしています。

・nonkogeさん:おいしい果物を食べたいと思ってもなかなか手に入りません。岡山はもちろん生産調整をしています。だから希少価値があるんですね。

・みちこさん:義母は一時白桃を生産していました。桃畑(桃山)があって、助っ人は手伝わされたそうです。私が行ったころはもう自家用しか生産していませんでした。桃が広縁にごろごろあったことを思い出します。食べ切れなくて犬にも食べさせていました。今思うに売れる桃を生産するのは難しかったのではないかな。
Posted by machan at 2005年07月02日 00:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
嬉しい頂き物〜桃
    コメント(8)