さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2005年02月12日

スズカケノキ(プラタナス)〜赤坂御所付近

suzukake.jpg

昨日の続きです。明治記念館を左に見てまっすぐ迎賓館へ向かう途中の公園の入り口で、変な実を見つけました。2人とも首をかしげ「なんだろう?」
早速友人に写真をメールで送り名前を教えてもらいました。
「スズカケの木」の実とのことです。
「スズカケの木」=プラタナス
今この2つの木が同じものだということを知りました。
なんで「スズカケノキ」かというと
☆垂れ下がる実の姿が、
山伏(やまぶし:山で修行する人)が着る
篠懸(すずかけ)についている房に
似ていることからのネーミングだそうで  す。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日々のこと)の記事
 嬉しい頂き物〜桃 (2005-07-01 09:33)
 蚕糸公園〜東高円寺(杉並区) (2005-04-19 23:13)
 ゴミ箱からの生還〜サクラチョコ (2005-04-03 12:44)
 カンザクラでしょうか〜南青山 (2005-03-23 20:12)
 ヒューガミズキとコラージュ (2005-03-22 22:46)
 マンサク〜六本木ヒルズ (2005-03-17 18:01)
Posted by machan at 21:49│Comments(6)日々のこと
この記事へのコメント
お目目が大きいのはわかりますが
よく見つけられる。お二人での散策の様子が伝わります。
写真のレイアウトも良いですね!
Posted by masasann at 2005年02月13日 07:41
基本的に高いところは双眼鏡、小さいものは天眼鏡と決めています。双眼鏡はお芝居を見るときに活躍するものです。birdwatchingには小さいですが裸眼よりは数倍見られます。
Posted by machan at 2005年02月13日 08:45
machan モノトーンもいいですね。雰囲気抜群。
ottoがgirl friendにもらって大事に窓辺に置いてるのがこの茶色の実だわ。スズカケの実なのね。ロマンチックな実だわ。くわばらくわばら。
Posted by jun1940 at 2005年02月13日 10:17
結果的にモノトーンに。怪我の巧妙。
かなり高いところでしたので、はしごが欲しいくらいでした。ottoは今度は持ち運びの可能なはしごを見つけるかも。
Posted by machan at 2005年02月13日 12:31
「スズカケの木」で思い出すのが、アメリカスズカケです。^^
街路樹にたくさん植えられていていました。今でも残っていますが、最近は、はなみずき等に植え替えられています。^^
Posted by ゲスト at 2005年02月13日 16:41
単なる「スズカケノキ」と「アメリカスズカケノキ」とどうちがうのか・・・。
インターネットで調べて見ると、なかなか面白いことが書いてありました。
少々長いので私のHPに掲載しておきます。
Posted by machan at 2005年02月13日 19:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
スズカケノキ(プラタナス)〜赤坂御所付近
    コメント(6)