さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2005年02月11日

生きてる化石その2〜ユリノキ

yurinoki.jpg

お天気が良かったので青山一丁目から迎賓館を通ってプリンスホテル、梅林を見て3時間ばかり歩いてきました。ottoは小さな双眼鏡を携えての散歩です。赤坂御所の通りにはユリノキ群があります。それぞれ大木で見上げるとなにやら実らしきものが沢山付いているではありませんか。双眼鏡が大活躍でした。一個だけ道路に落ちていましたので大切に拾ってきました。

迎賓館から四谷の通りにはさらに大木がありました。
これは新宿御苑から譲り受けたものと聞いています。
もともと日本には無い木でアメリカからの贈りものとのことです。それが日本全国に広まったのですね。メタセコイアと同じ広がり方をしていますね。花は5〜6月ごろ咲きますがかなり高いところに咲くので撮影は無理です。
この花はインターネットからいただきました。

昨日のメタセコイアもottoが双眼鏡で見ると沢山の実をつけていました。
ユリノキ 北アメリカ原産の落葉樹
またの名をハンテンボク(葉っぱの形から)
もうひとつの名前がチューリップツリー(花の形から) 

高さ20m位になる。
自生地では高さ50mに達する。
花は初夏。和名は属名に基づく。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日々のこと)の記事
 嬉しい頂き物〜桃 (2005-07-01 09:33)
 蚕糸公園〜東高円寺(杉並区) (2005-04-19 23:13)
 ゴミ箱からの生還〜サクラチョコ (2005-04-03 12:44)
 カンザクラでしょうか〜南青山 (2005-03-23 20:12)
 ヒューガミズキとコラージュ (2005-03-22 22:46)
 マンサク〜六本木ヒルズ (2005-03-17 18:01)
この記事へのコメント
machanさん、毎日の画像加工がとても素晴らしいですね。
良く出来ていて感心しますよ。
私も今朝は梅園へ行ってきましたが、この所の冷え込みでまだ充分には開花していませんでした。
でも折角行ったのですから少しばかり写真を撮ってきました。
明日辺りはアップする予定です。
それではまた来ます。
Posted by 田舎者 at 2005年02月11日 21:25
東京に、“生きている化石の木”が、あるのですか。
ユリノキ、メタセコイアなど、興味深く 拝見させて頂きました。
木々の名前を、良くご存知ですね!
machanさんの様に、ゆくりと 散歩しながら、
観察を するのが、良いですね。
Posted by みちこ at 2005年02月11日 21:52
3時間も歩いたのですか、立派です。^^
最近寒いこともあって、散歩は、お休み中。^^
珍しい木が有るのですね、今日はユリノキの解説、花までつけてくれて、とても分かりやすかったです。^^
Posted by ゲスト at 2005年02月11日 23:23
こんばんは。もうお風邪は治ったのですね。東京よりも南なのに不思議な現象ですね。こちらは現在「梅」「梅」「梅」です。
Posted by machan at 2005年02月11日 23:50
最近極力歩くことにしています。昨年友人たちと軽い山登りをしてからは足が大事だと痛感しましたので。
Posted by machan at 2005年02月11日 23:52
新宿御苑にある「ユリノキ」は日本最初の「ユリノキ」だそうです。日本が米国に贈った「サクラ」のお返しとして米国から贈られたのですって。植物の歴史もなかなか面白いでしょう。
Posted by machan at 2005年02月11日 23:58
こんばんは
都内には珍しい木がたくさんあるのですね。いつも新鮮な着眼点で撮られた素敵なお写真を、楽しく拝見してますよ。
それにしてもユリノキというのは知らなかったワ。
Posted by ゲスト at 2005年02月12日 00:07
きみえさんのところではひょとしたら「チューリップツリー」と呼ばれているかも知れませんよ。花が咲くのが高いところなので気が付かないのかもしれませんね。
Posted by machan at 2005年02月12日 00:14
 珍しい写真ですね。桜の代わりにこれを送られたとは知りませんでした。勉強になりました。
Posted by お芋だいすき at 2005年02月12日 05:30
ただただ脱帽します。
それで無くともちょっと体調悪く、出来ません。本日は、3回目のIT講習です。これから行ってきますーーー。
Posted by masasann at 2005年02月12日 07:00
食べ物もそうだけれど、物には歴史があるんだということが最近になって再認識しています。私のチャンネルは一応「植物」に特化しているつもりです、歴史まで広げたらもう際限がないですね。
Posted by machan at 2005年02月12日 08:49
犬がいたときには2〜3時間はゆうに歩いていました。昨日は軽食を持って歩きましたよ。~ _~''
Posted by machan at 2005年02月12日 08:55
machanのnikkiがあった!写真がまた一段と素晴らしくなって!東京、千葉、茨城 どこも梅梅梅です。
Posted by jun1940 at 2005年02月12日 19:07
HPのURL有り難う。早速見せてもらい、ゲストブックに書かせてもらいました。画像って色んな風に出来るんですね。俺が持ってるソフト(おまけソフト)は何が出来るのか分からないし説明書?が無いから使ったことがありません。だけど、この画像みたい風に出来れば楽しいかも。
Posted by revolution at 2005年02月12日 21:44
良い季節になりました。風邪には注意して行動しましょう!
Posted by machan at 2005年02月13日 14:28
画像処理はいろんなソフトをやたらめったら使用しては楽しんでいます。
一番使い易いのは今のところはPhotoshopElementsです。
Posted by machan at 2005年02月13日 14:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
生きてる化石その2〜ユリノキ
    コメント(16)