さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2005年02月10日

赤坂御所のおまわりさんが・・・・

metasekoia.jpg

午前中は太陽も出て暖かく仕事で外にでても苦になりませんでした。赤坂御所側から反対側の学校のメタセコイアをパチパチ撮影していたら「もしもし・・・」

赤坂御所のおまわりさんだ。「何を撮っていられるのですか?」と若いおまわりさんが声を掛けてきました。「爆弾を仕掛けているのでは?」

「まさか!」・・・

「あちらの木を写真に撮っていたのですよ。」

もうびっくりしましたね。本日は何かあったらしくてあちこちにおまわりさんがいました。過剰なまでの警備です。

メタセコイアは「生きている化石」といわれていて最近はあちこちでみられますが、葉っぱを落とした冬の姿がりりしくていいですね。
昔日暮里に「お化け煙突」があったことをご存知でしょうか?4本(?)の煙突が見る場所によって1〜3本になって見えるので「お化け煙突」という異名がありました。今はもう取り壊されてありません。

その「お化け煙突」を思い出しました。
はじめは2本のメタセコイア、少し歩いて見ると、1本に、又少し歩くと2本になった・・・と、まあ単純は話でした。

メタセコイア:
メタセコイアはアケボノスギという和名が付けられたがあまり流布せず、属名をそのまま
読んでメタセコイアと呼ばれることが多い。化石としては日本各地からも発見されていたが、
1941年に中国四川省で発見されるまでは生きているものは知られていなかった。
日本にも300万年から100万年前頃まではたくさん生えていたらしい。その頃から
あまり進化していないらしく、生きている化石として有名である。(インターネットから)

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日々のこと)の記事
 嬉しい頂き物〜桃 (2005-07-01 09:33)
 蚕糸公園〜東高円寺(杉並区) (2005-04-19 23:13)
 ゴミ箱からの生還〜サクラチョコ (2005-04-03 12:44)
 カンザクラでしょうか〜南青山 (2005-03-23 20:12)
 ヒューガミズキとコラージュ (2005-03-22 22:46)
 マンサク〜六本木ヒルズ (2005-03-17 18:01)
Posted by machan at 17:29│Comments(8)日々のこと
この記事へのコメント
machanさんこんばんは。
あなたのバイタリティすごいですね、
おかげさまで大阪に居ながら東京の様子いろいろ見せて頂いています。
私はまだ現役でパソコン夜しかONできません。
これからも東京の風景みせてください。
さて夕べのサッカー日本の半分のテレビが見ていたと報道がありました。
私もテレビにかじりついていましたよ。
日本が勝ったことは嬉しいですがそれよりも、アジア杯で見られたような二流国丸出しの無礼なブーイングなどなく両サポーターの紳士的な態度に感激しました。
難しい政治の問題解決に貢献してくれればいいですね。
Posted by ゲスト at 2005年02月10日 18:15
「お化け煙突」は、映像を含めて、よく覚えています。理屈の説明を聞いて、なるほどと納得したものです。^^
木を見ながら、そういう発想はが湧くのはユニークでいいですね。^^
また、メタセコイアの解説ありがとうございます。^^
Posted by ゲスト at 2005年02月10日 19:36
東京の街は飽きないですね。
夜も面白いのでしょうが私の範疇には無いので残念です。
Posted by machan at 2005年02月10日 23:00
「お化け煙突」はJRの常磐線から良く見えたものです。無くなると分ったとき皆で「なくなさないで」と著名活動もしたんですって。
「メタセコイア」は夢のある植物ですね。夕日に映えてそびえていますよ。
Posted by machan at 2005年02月10日 23:05
1時間ほどかけて行く・・・
大きな運動公園に沢山の
「メタセコイア」があります
初めて見た時は驚きましたよ
独特の形でそびえ立つ感じでした
その時覚えた名前は忘れないのです。 何気に出会った大木が
「生きた化石」だったとは・・・
二重の喜びです。
Posted by プチひまわり at 2005年02月11日 10:30
私だったらそんな発想思いつきません。青空に映えていいですね。
Posted by masasann at 2005年02月11日 11:15
葉っぱがあるときは普通の木ですが冬になると俄然目立ちますね。
Posted by machan at 2005年02月11日 17:15
食べ物はmasasannにかないませんから私はもっぱら植物に関心を寄せます。毎日何かしら話題が見つかるものです。
Posted by machan at 2005年02月11日 17:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
赤坂御所のおまわりさんが・・・・
    コメント(8)