さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2005年01月28日

節分の「恵方巻き」

image2.jpg

私は関東育ちなので節分の「恵方巻き」は知らなかった。数年前に友人から教わって気をつけているとコンビニやスーパーで売られるようになった。関西の方はご存知でしょう。「一気に食べる」「話はしない」「東を向いて食べる」など、結構うるさいことが要求される。
本日はまだまだ節分には早いがスーパーに売っていたので購入。ささやかな誕生会の献立はおなべ。
「恵方まき」はちと合わなさそう。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日々のこと)の記事
 嬉しい頂き物〜桃 (2005-07-01 09:33)
 蚕糸公園〜東高円寺(杉並区) (2005-04-19 23:13)
 ゴミ箱からの生還〜サクラチョコ (2005-04-03 12:44)
 カンザクラでしょうか〜南青山 (2005-03-23 20:12)
 ヒューガミズキとコラージュ (2005-03-22 22:46)
 マンサク〜六本木ヒルズ (2005-03-17 18:01)
この記事へのコメント
穏やかに晴れた1日。大きな巻物とお鍋。美味しそう! 私はまあちゃんにぶら下がるんだからスタミナ付けといて下さいよ。
Posted by jun1940 at 2005年01月28日 21:04
巻き寿司は好きですが、またまた知りませんでした。
習慣も関西と関東では違いますね。
そういえばテレビで聞いたことがあるかなー。
Posted by masasann at 2005年01月28日 21:20
「恵方巻き」、私も知りませんでした。
内のabochanは、大阪出身なで、確認してみますが、たべた記憶がありません。
太巻き寿司とは違うのですかね。^^
Posted by ゲスト at 2005年01月28日 23:40
shibaさん:インターネットから引用します。
「節分の夜に、太巻き寿司を、その年の恵方(えほう=その年の吉の方角)に向かって丸かぶりすると、1年間幸せに暮せる」という言い伝えがあるそうです。 2月3日の節分の日には、今年の恵方(どちらかしら?)を向いて、願い事をしながら、巻き寿司にかぶりつきましょう。
※包丁で切ると縁が切れる、食べてる間にしゃべると福が逃げる、と云われてるらしいです。
Posted by machan at 2005年01月28日 23:53
machanさま、はじめまして。
「恵方巻き」私も結婚して関西に住んで、初めて知りました。いまでは山口でも節分になると、スーパーなんかで太巻きを大々的に売り出してるので、全国区になったのかな、と思っていたのですが、広まったのは西日本一帯だけなのかしら。
あ、わがHPにおいで下さってありがとうございました。これを機に今後ともよろしく。
Posted by ゲスト at 2005年01月29日 01:24
お早う御座います。
この間の正月餅がまだ冷蔵庫の中で居眠りしていると言うのに、もう間もなく節分、何とマー忙がしい事です。
田舎者の住屋の辺りでは、大分昔から巻き寿司を節分に食べる風習があったと記憶しているんですが、この田舎者の記憶と言うのが、誠にあやふやなんですが、如何でしょうか。
Posted by ゲスト at 2005年01月29日 06:19
 毎年、楽しみでした。「今年は、どっちだ!」恵方をむいて、おしゃべり抜きで食べました。お料理好きになってからは、もちろん!お手製です。ただし、具は好きなものを巻きます。カニカマ、卵、ツナ、かんぴょう、ほうれん草・・・。最初は寿司飯の量がわからなくて破裂させていたものです。
Posted by お芋だいすき at 2005年01月29日 06:20
「大きな輪となれ」なんて表題を付けて置きながら、話の内容は食べる方のお寿司でした。
プロバイダーにHPを登録したら、早速きみえさんがお出で下さいましたよ。
こうして、段々と輪が広がってゆく、嬉しいですね。
皆さん仲良く行きましょうか。

っと、こう書く積りだったんです。
Posted by ゲスト at 2005年01月29日 06:29
おはようございます。ご訪問ありがとうございます。田舎者さんの予想の通り大きな輪になっていますよ。なりつつある・・・かな?食べ物の話題だと俄然盛り上がる。
Posted by machan at 2005年01月29日 07:39
私の所のご訪問、ありがとう ございました。
節分の、“恵方巻き”の事ですが、
大阪出身なので、“恵方巻き”を、昔から 食べていました。
もちろん、まるかぶりです。(1本は、無理ですけど・・!?)
今年の、恵方は、「西南西」です。
誰が、決めたのかな?
頑張って、作らなくては!
お誕生日の、お食事は 盛大だったんですネ!!
Posted by みちこ at 2005年01月29日 09:48
こんばんは。
私関西ですので、節分の巻き寿司のまるかぶりしています。
節分の夜はいわしの尾頭つきを神様にお供えしてまた食膳にもそのいわしを焼いて食べます。
いつから始まったのかわかりませんが習慣として豆まきのあと家族で恵方をむいて○かぶり横から見れば面白いでしょうね。
Posted by ゲスト at 2005年01月29日 18:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
節分の「恵方巻き」
    コメント(11)