さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2005年01月07日

春の七草

nanakusa_blog.jpg

本当は朝食で「おかゆ」を作るのだけれど、本日は
まさに戦争状態だったので、それどころではなかった。
時間差は勘弁してもらって夕食に「七草がゆ」を作ろうと
思う。スーパーではセットで売っている。350円なり。
一応七草の名前を書いてみたがいくつか自信が
ないものがある。もし違っていたらご指摘を。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日々のこと)の記事
 嬉しい頂き物〜桃 (2005-07-01 09:33)
 蚕糸公園〜東高円寺(杉並区) (2005-04-19 23:13)
 ゴミ箱からの生還〜サクラチョコ (2005-04-03 12:44)
 カンザクラでしょうか〜南青山 (2005-03-23 20:12)
 ヒューガミズキとコラージュ (2005-03-22 22:46)
 マンサク〜六本木ヒルズ (2005-03-17 18:01)
Posted by machan at 18:35│Comments(4)日々のこと
この記事へのコメント
machanさんご訪問ありがとうございます、それにお気に入りに加えて頂いて光栄です。
そうですねこの歳になって怖いもの
ボケ、卒中、がん私は30年間毎日
40本吸い続けたたばこきっぱり
やめて20年になります。
もう横でたばこを吸っていると匂いが
いやです。
Posted by ゲスト at 2005年01月07日 19:52
なずな→かぶ、すずしろ→大根、せり→せり。
ここら辺りは食べる事に納得が行くのですが。
はこべ→はこべ、ごぎょう→ははこぐさ、は何となく雑草って感じがしますね。
なずな→ぺんぺん草、ほとけのざ→仏の座、ですって、こんなもの唯の畑の邪魔者なんて思ってしまいますが、これが春の七草だそうですよ。
Posted by ゲスト at 2005年01月07日 19:56
春の七草をまとめてみたのは、
初めてです。
貴重なものをありがとう。
売っているのですか?^^
Posted by ゲスト at 2005年01月07日 20:39
 machanさんも、七草粥作ったのですね。季節感のある暮らし・・・されているではないですか!写真に言葉を書き込んだりって、まだ、お芋には出来ないから!尊敬です。
Posted by お芋だいすき at 2005年01月08日 05:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
春の七草
    コメント(4)