さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2012年03月31日

麻布十番のハクモクレン

麻布十番のハクモクレン

30日麻布十番善福寺の境内ではハクモクレンが満開。

麻布十番のハクモクレン


確実に春が到来。ユキヤナギも負けじと満開!

麻布十番のハクモクレン


「赤い靴履いてた女の子」の像が街の真ん中にある。あれ?横浜ではないの?
と思うが、女の子の像は横浜にもあるし、函館にもある。どこの子が正当かは知らないが
麻布十番の女の子はかわいそうな身の上らしい。

麻布十番のハクモクレン


十番稲荷神社の宝船におわすは「七福神」のお歴々。
麻布十番のハクモクレン


宝船の右隣には「カエルの親子」像。江戸時代に大火があり、その際口から水を出して住民を
助けたありがたいカエルさん。

麻布十番のハクモクレン


神社にはもう咲き終えたのか「山桜」?がひっそりと・・・。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(麻布十番1)の記事画像
善福寺~シュウメイギク
同じカテゴリー(麻布十番1)の記事
 善福寺~シュウメイギク (2006-11-10 00:07)
 ヤブツバキとサザンカ (2006-02-11 23:46)
 不思議な花ブラシの木〜善福寺(麻布十番) (2005-05-13 22:43)
この記事へのコメント
白もくれん、綺麗ですね!
十番にも色々ありますね。
あまり歩かないので知りませんでした。
まだまだ知らないところが沢山あります。
有難うございました。
Posted by masasan at 2012年03月31日 18:05
わァーッきれいですねえ。
ボケ爺ィの手違いで、ご迷惑をお掛けしておりました。
明日強力な助っ人に来て頂き、正常な形に整えて頂きます。
Posted by jijii at 2012年03月31日 18:59
※masasannさま
こんばんは!

私はメインストリートしか知りませんが
麻布十番は面白いところです。
Posted by machan2012 at 2012年03月31日 23:17
麻布十番地名だけ聞いたことがありますが楽しそうな街ですね。
上京のおりには尋ねてみたいですね。
Posted by ひげ爺 at 2012年04月01日 08:12
※jijiiさま
勝手申してすみませんね。
先ほど確認しました。ありがとうございました。
Posted by machan2012 at 2012年04月02日 20:36
※ひげ爺さま
こんばんは!

東京では麻布十番は有名な地名です。
大江戸線が麻布十番を通るようになってからは
アクセスもよくなり観光客が多いですよ。

ご上京の折りにはぜひ訪れてみてください。
Posted by machan2012 at 2012年04月02日 20:38
ガマガエルをアップしてから、来てみたらコチラもカエル。
なんだか笑ってしまった。
紅い靴の女の子は港の景色と結びつくんだけどね。
地方出身の私には、どことなく都会風のイメージがあるから、麻布十番でもいいわね。
Posted by jun1940jun1940 at 2012年04月03日 13:34
※junさん
junさんちへ行ってガマさんに会ってきましたよ。
junさんちのは野性的ね。

こちらは風が強くなってきました。
早々に帰宅しました。
Posted by machan2012 at 2012年04月03日 15:12
machan
善福寺のハクモクレン美しいですね・・・・
もっとも写す人が上手なせいもあるでしょうけど・・・・
十番稲荷神社に桜があるとは気ずきませんでした!
Posted by ginnohana at 2012年04月03日 15:42
※ginnohanaさん
こんにちは!
風雨が強くなってきましたね。

午前中有栖川公園へデジカメしに行ってきました。
まださくらはほんの数輪でした。
コブシ、ヒュウガミズキ、乙女椿、ユキヤナギ、ヒイラギナンテンなど、結構咲いていました。

十番稲荷の階段あたりに大きな木があります。
葉っぱが出ているから山桜系かなと思います。
Posted by machan2012 at 2012年04月03日 16:17
麻布十番には、ビーフシチューの美味しいお店があって何度か行った事がありました。
最近はなかなか行けずにいますが・・・。
ゆっくり歩いてみたいですね。
Posted by nonkogenonkoge at 2012年04月07日 00:44
※nonkogeさま
こんばんは!

まだそのお店ありますよ。
懐かしいですね。
Posted by machan2012 at 2012年04月08日 22:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
麻布十番のハクモクレン
    コメント(12)