さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2006年11月10日

善福寺~シュウメイギク

善福寺~シュウメイギク
麻布十番には職場の本部があります。早く会議が終わったので、善福寺の

銀杏を見に行きました。その途中でであったシュウメイギク。白やピンク、グラデーション

がかかっているもの。様々な色のシュウメイギクがお寺への参道にひっそりと咲いていました。

善福寺~シュウメイギク
カメラを向けていると大きなアゲハが私の撮影の邪魔をする。ひとしきり飛んだ後

気に入った花にへばりついた。今年は蝶の写真をたくさん撮ったなぁ。

善福寺~シュウメイギク
黄色のシュウメイギク

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(麻布十番1)の記事画像
麻布十番のハクモクレン
同じカテゴリー(麻布十番1)の記事
 麻布十番のハクモクレン (2012-03-31 17:39)
 ヤブツバキとサザンカ (2006-02-11 23:46)
 不思議な花ブラシの木〜善福寺(麻布十番) (2005-05-13 22:43)
この記事へのコメント
machan おはようございます。
秋も次第に深まり、気温も少しずつ下がってゆきます。
花から花へ、このひと夏を飛び続けてきた蝶も、将来に
子孫を残して、その役目の殆どを終わりかけています。
綺麗に彩られていた、若かりし日の自慢の羽も傷みが
目立ち始めました。
何か世の哀れを感じる写真を見ました。
これも現実の世界なのです、目を逸らす事は出来ません。
Posted by 田舎者 at 2006年11月10日 06:42
コンクリートをバックにお花がしっとり秋
蝶の羽に季節を生き延びた命の秋
急に冷え込んだこの二三日
秋、一年の終焉 をじわ〜〜〜と伝える今日のmachanのページ
Posted by jun1940 at 2006年11月10日 07:42
※田舎者さん
生の蝶々はそれほど痛んでいるようには
見えなかったのよ。でもこうして写真にすると
「えええっ!!」なんでこんなに羽根がぼろぼろ?

それともこんな種類の蝶なのか・・・。

銀杏はまったく色づいていなくて青々としていました。

お寺の桜もすこし黄色になったかな・・・ぐらいでいた。
後一ヶ月の辛抱ですね。
Posted by machan at 2006年11月10日 10:09
※junさん
素敵な詩をありがとう。

現実的な私ですので、あまり詩的な感傷にふける
ことはありませんのよ。
たまには気持ちに余裕がほしいところだわね。
Posted by machan at 2006年11月10日 10:11
 色鮮やかな「シュウメイギク」とは対照的に、命の終わりを告げるような
 蝶々が哀れですねぇ。 
 でも夏の頃には 花達と遊び大活躍したんでよう。

 今年は紅葉が遅いです・・こちらも。
Posted by 花よりケーキ at 2006年11月10日 15:55
※花よりケーキさん
こんばんは!
今年はなぜかどこへ行っても蝶々が
出てきて、娘には「虫に走ってる」と
揶揄されるほど。

本日外苑前の銀杏並木にいってみました。
全然紅葉が進んでいませんでした。
どうなっているんでしょうね。
Posted by machan at 2006年11月10日 22:52
こんばんは☆このシュウメイギク少し変わってますね
我が家に咲いたものとは葉の形、花姿が違って
ますね。咲いた後の形も違うし、このようなの
初めて見ました。
蝶々の羽痛々しいです~~  暖かい日が続き
東京も紅葉はまだみたいですね。深まり行く秋が
待ち遠しい・・・・
Posted by asayannj at 2006年11月10日 23:36
今夜は10時過ぎから、稲妻、雷鳴が響き渡り、パソコンの電源を切っておりました。ヤット静かになり、遅い時間にお邪魔しております。シュウメイギクの花の色も色々ありますね。蝶々の羽~左右がアンバランスだなーと見ておりましだが、皆様のコメントで納得しました。
Posted by みこ at 2006年11月11日 00:18
※asayannjさん:
シュウメイギクはいろんな種類があるそうです。

蝶々はもう飛んでいるのが珍しかったですよ。

こちらの紅葉はどうらや11月末でしょうね。
なにしろ暖かいのですよ。

地球の温暖化と関係あるのかな?
Posted by machan at 2006年11月11日 15:42
※みこさん
こちらは今日は雨ですが、そちらは
いかがですか?

私の部屋の窓から青山霊園の木々の少しだけ
の紅葉が見えます。ユリノキの街路樹も色づき始め
たかな?って感じです。

明日は雨だそうでがっかりです。
Posted by machan at 2006年11月11日 15:46
大きなアゲハは、羽が大分痛んでるようで、歴史を感じます。^^
シュウメイギク、善福寺に行っても気がつきません。^^
Posted by shiba at 2006年11月26日 01:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
善福寺~シュウメイギク
    コメント(11)