さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2011年02月15日

金のなる木


金のなる木
金のなる木
弁慶草(べんけいそう)科

金のなる木
マンションの玄関にある「金のなる木」の鉢植えは
今年も健在で、いつの間にかつぼみが膨らみ花が
咲きだした。
ピンクのかわいい花。

金のなる木
おどろおどろしい名前のわりにはロマンティックな花。

金がなる木・・・というから「金がなる」のかと思ったら
そうではなく葉っぱがまだ小さいうちに葉脈の間にコインを
いれるのだそうだ。はっぱが大きくなるとそのコインがとれなくなり
たくさんのコインを葉っぱにくっつけるといかにも金がなっているかのような
状態になるので「金のなる木」という名前になったそうな。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(あちこち)の記事画像
しだれ桜満開
今年もイイギリ・・・
同じカテゴリー(あちこち)の記事
 しだれ桜満開 (2011-04-06 23:35)
 今年もイイギリ・・・ (2010-11-12 23:24)
 246号(通称青山通り)の街路樹〜港区 (2006-07-04 23:21)
Posted by machan at 23:17│Comments(10)あちこち
この記事へのコメント
金のなる木の花、よく見るととても素敵な花なのですね。そしてなんと可愛いのでしょう。
お金が貯まるのではないのです?  アラ、貯まると思っていました。私のところにもありますが、まだ花は咲きません。
Posted by nabe at 2011年02月16日 07:34
我が家にも沢山の金の成る木がありますがまだ一度も
咲いたことがありません。やはりバルコニーは寒すぎる
のでしょうか・・・・・
Posted by ginnohana at 2011年02月16日 21:47
※nabeさま
こんばんは!
ご訪問ありがとう。

昔、岡山の姑がいくつかの鉢植えを大事にしていましたが
とうとう花は咲かず・・・・。

ところがここはかれらたちには気候が合っているのか
毎年たくさんの花を咲かせます。

nabeさんちの金のなる木も必ず咲きます。
気長に待ちましょう。
Posted by machan at 2011年02月17日 00:43
※ginnohanaさま
こんばんは!

やはり日当たりが重要になるかもね。
それから温度もね。
Posted by machan at 2011年02月17日 00:46
うわァー「金の成る木」ですか!?爺ィも一本欲しいなァー
爺ィんちは「金を失う木」ばかりでして、植木屋さんにお願いしてたら
一日来てもらったら、数万円は持っていかれますから、
老骨に鞭打って自前で頑張っておりますよ。
Posted by jijii at 2011年02月17日 11:23
金のなる木ってこのような花が咲くのですね。
私も始めてみました。
花が咲くなんて思ってもみなかった。
色々な所で見ますが、花の付いたのは見たことがありませんでした。
可愛い花ですね。
Posted by nonkoge at 2011年02月17日 15:20
※jijiiさま
こんばんは!
「金のなる木」は別名を「花月」というのだそうですよ。
東京の人たちはなぜかこのベンケイソウ科の花が
好きで、玄関先には鉢植えを置いています。

満開になると豪華です。

jijiiさまのお宅でもぜひ。
Posted by machan at 2011年02月18日 22:36
※nonkogeさま
こんばんは!
お寒いですね。今朝は雨も降っていて
夕方は北風が強く、春はまだまだという感じです。
お元気でしたか?

金のなる木は淡いピンクの花をつけます。
ここ東京では普通に見られる花なんですよ。
Posted by machan at 2011年02月18日 22:39
かねのなる木、実家にもありますが・・・
花がさくんですね~!
私も、はじめて見ました。

1枚目のお写真の加工もすごい!

かわいらしいお花を見ると、春が少しずつ近づいているようで
ホッコリした気分になりました。
Posted by ゆうなつの母 at 2011年02月19日 06:29
※ゆうなつの母さま
お久しぶりですね。お元気ですか?

春はもうそこまでですが、まだまだ北風が冷たくて。

ゆうなつの母さんちのお子様たちは寒さなど
なんのその、スキーを楽しんでいらっしゃることでしょう。
Posted by machan at 2011年02月19日 16:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
金のなる木
    コメント(10)