さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2008年06月15日

スカシユリ~癒しの花

スカシユリ~癒しの花
スカシユリ
昨日母から写メールが届いた。「スカシユリが一斉に
咲きました」
母は毎年球根を大事にして植え替えている。ところが
私はタイミングが合わず花をまだ見たことがなく、今年
は是非見たいといったので、母がメールをくれたわけ。

他にも難題がたくさんあるので夫と実家へ向かいました。
母が自慢するのも納得。

スカシユリ~癒しの花
裏に廻ると見慣れぬ花が満開。「何の花?」と聞くと
「春菊よ」あ~あそうか。春菊はキク科だものね。

スカシユリ~癒しの花
ところが母が予期しない、邪魔にしているドクダミがはびこって
いる。これは母が数年前「ドクダミ茶」に凝っているとき、自宅で犬の
xxがかかっていないどくだみを栽培するといって植えたのが運のつきで
毎年増え続けいまでは庭を占領する様相を呈している。

stageには「ど根性トケイソウ」アップしました。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(母の庭〜牛久市)の記事画像
母の写メール
同じカテゴリー(母の庭〜牛久市)の記事
 母の写メール (2007-09-23 09:52)
 フキノトウの花 (2006-03-26 10:43)
この記事へのコメント
お母様のスカシユリ とっても奇麗だわ。
お独りよりmachanやottoさんと眺めるユリはまた格別よね。

癒しの空気あ満ちますように。
Posted by jun1940 at 2008年06月15日 15:54
 庭のユリはとうとう消えてしまいました。芽も出しません。
ドクダミは3年前本気になって抜きました。でも地下茎が
残っているようで今でも時々生えてきます。
見つけ次第引き抜きます。
Posted by 散輪坊 at 2008年06月15日 17:06
実家のお花綺麗ですね。
メールもすごいし・・・。
親孝行が出来て幸せですね。
うらやましいです。頑張って!
Posted by masasann at 2008年06月15日 19:47
machanさん、ご無沙汰していました。
スカシユリ、きれいに咲いていますね。
我が家のユリはやっと背が伸びてきたところで
まだまだつぼみも硬いままです。

春菊の花も初めてみました!

お母様、お庭を大切にされているんですね(*^^*)
Posted by ゆうなつの母 at 2008年06月16日 12:27
※jun様
こんばんは!
花は何にも言わないし、ケアすればするほど
応えてくれるので。

母が野菜や花を育てる趣味を持っていて
くれて本当によかったと思います。
Posted by machan at 2008年06月16日 22:54
※散輪坊さま
ドクダミに関しては母は「馬鹿だった」と
反省しきりです。
なにしろとってもとっても直ぐに生える。
花を見るとかわいいんだけどね。
Posted by machan at 2008年06月16日 22:56
※masasann様
コメントありがとうございました。

母は気を紛らわすことが不得意ですが、
花を作ることだけが唯一上手です。
Posted by machan at 2008年06月16日 22:58
※ゆうなつの母様
私こそご無沙汰しています。
なにやかやと雑用ばかりで・・・。

実家の両親も今のところはなんとか元気です
ので、週1の割で様子を見に行くぐらいです。

母は野菜を買うのは「恥」だと思っていた
時期がありましたが、今は「ねぎ」「春菊」
「インゲン」「とうがらし」ぐらいです。
Posted by machan at 2008年06月16日 23:01
いつもコメントありがとうございます。

敦賀でも、チラホラとスカシユリが咲き始めました。
お庭の手入れは
毎日、雑草との戦いなので
大変でしょうね。

今年は、ささやかな
植木鉢で
トマトとキュウリ、朝顔を栽培しています。
Posted by お芋だいすき at 2008年06月19日 19:13
※お芋さん
こんばんは!
雑草との戦い想像以上ですよ。

アサガオが昨年は全滅でした。
暖かくて芽が出ませんでした。

温暖化の影響だとみなが言ってました。

今年はまだ種を蒔いていません。
Posted by machan at 2008年06月20日 22:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
スカシユリ~癒しの花
    コメント(10)