さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2007年06月05日

シモツケ~乃木坂付近

先週の土曜日はここxx丁目の総会があった。私は世話役に
なっているので初めて総会に参加。しゃんしゃん総会で、無事
終了。乃木坂付近を散策。ミッドタウンと国立新美術館と丁度
中間の場所で、オフィス街だが、それぞれ前庭には樹木を植えて
緑化には気を使っている。あるビルの前にはシモツケの白とピンクが
咲いていた。
シモツケ~乃木坂付近
シモツケ~乃木坂付近

その隣には白・ピンクが。
シモツケ~乃木坂付近

stageには「ど根性キキョウソウその後」アップしました。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(目黒と乃木坂と)の記事
 ナツツバキ〜乃木坂(赤坂) (2005-05-30 21:46)
この記事へのコメント
こんばんわシモツケわ我が家のわ稲の穂の形をしてますが種類が違いのでしょうまだ咲きませんが。そのうちに咲くと思います今フイジョイのはなが 
咲き始めましたきれいです。
Posted by 川上 邦夫 at 2007年06月05日 20:24
  ※川上様
こんばんは!お宅には色んな花があるんですね。
うらやましいです!
   
Posted by machan at 2007年06月06日 01:46
白とピンクでドチラも同じ木に咲くのね。
木じゃなくて草?
大都会のビルは植物で癒しの場所を作っている〜。
植物は寛ぐものね。
Posted by jun1940 at 2007年06月06日 10:59
シモツケ草っていうんですか?
よく見かけるのですが名前がわかりませんでした。

児童館の庭のタイサンボクに真っ白な花が咲きました。
昨日、子どもが「先生、誰かの帽子が木に引っかかっているよ?」
・・・よく見ると、それがタイサンボクの花でした。
今日、行ったらデジカメしてきます。
上手に撮れたらUPします。
Posted by nonkoge at 2007年06月06日 11:52
シモツケの花綺麗にアップされています、見事ですね。
咲き分けですか、これは見た事ありませんね、始めてみました。

ところで、チョビの掲示板を田舎者も非表示にしました。
最近のブログは悪質な宣伝が入って、色々と問題を帯びてきました。
こちらで対応を考えるほかありません、さて次はどんな手で来るか?
Posted by 田舎者 at 2007年06月07日 13:59
※jun様
こんばんは!
シモツケソウではなくてシモツケ。
葉っぱの形が違います。

大都会だからみんな気をつけて緑を
性格の一部としています。
Posted by machan at 2007年06月08日 00:09
※nonkoge様
タイサンボクはホウノキの花と似ています。
真っ白な大きな花がたくさん咲いていると
平和だなと感じます。
Posted by machan at 2007年06月08日 00:11
※田舎者様
こんばんは!
私はとうとう掲示板をなくしました。
毎日変なものが書き込まれていて
不愉快でした。
非表示にしたら、あ~あ、さっぱり!!
Posted by machan at 2007年06月08日 00:13
ほんとそうですね。
最近、新しいビルが建つと必ずかっこいい木が周囲に植えられて、あれは義務化されているのでしょうね。
面積に対する緑の量が、そうう規制のおかげで緑が増えていくのでしょう。

最近2度ほど仕事で、高尾の先の相模湖・津久井湖の近くに行きました。
緑の色と空気感の違いを感じ、machanたちがよく高尾山に登られるわけがわかったような気がしました。
Posted by さくら at 2007年06月08日 09:46
※さくらさん
こんばんは!
昨夜さくらさんちへお邪魔したんですが
足跡を残さずに帰ってきました。

さくらさんは相変わらず精力的で。

高尾山周辺はまだまだ
緑が多くて気温が3度ぐらい違って
「身体に良い環境」だなといつも思います。

少しからだの弱った人でも高尾山に登って
植物観察すると時はしゃんとしますから
不思議ですよ。

まだまだみんなには元気でいてほしいから
機会があるごとに緑に接していたいです。
Posted by machan at 2007年06月09日 00:54
machanさん

いつもありがとうございます。

どこかに行って、変わったお花を。
「しもつけ」は見つけると写真に撮ります。
中々見つけることができません。
身近にあるのですね。
Posted by masasann at 2007年06月09日 11:57
お久しぶりすぎて、恥ずかしい・・・・私です(笑)

いつものことながら、キレイな画像にうっとりです♪
Posted by ごろごろママ at 2007年06月09日 17:58
※masasann様
こんばんは!シモツケは良い被写体です。
結構良く撮れるでしょう?

もっと接写すればいいのかしら?
Posted by machan at 2007年06月09日 23:21
※ごろごろママさん
こんばんは!
本当にお久デスネ!
お元気でした?

私は北国TVとシニアサイトのSTAGEとの
2足のわらじを履いて奮闘中です。

また来てくださいね。
Posted by machan at 2007年06月10日 00:07
machan" こんばんわ~ (^^♪

こちらは 久しぶりで~す
町内会の役員さん ご苦労様です。
人様のお世話って結構 疲れるよね

シモツケ って・・・ 他にもあるような?
シモツケソウ? 以前 我が家にも有ったけど。  

写真・・・何時見ても 綺麗ですねぇ 
やっぱ 腕が違うね!
Posted by 花よりケーキ at 2007年06月10日 20:25
今晩は~
シモツケの花色々揃いましたね~
咲き分けは、珍しいのでしょうね~
昨日近所のおばあさんに、ピンクのシモツケ草を一抱え頂きました。
早速花瓶に挿して、「パチリ」写しておきました。
Posted by 田舎の小雀 at 2007年06月10日 20:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
シモツケ~乃木坂付近
    コメント(16)