さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2005年05月30日

ナツツバキ〜乃木坂(赤坂)

ナツツバキ 椿(つばき)科。
(ヒメシャラと修正)5月31日
28日は観世流緑泉会の例会で目黒に行きました。その帰り道でナツツバキのつぼみを発見しました。大きくなっていましたがまだまだ開花には時間がかかりそう。
himeshara.jpg
29日は3週間遅れの母の日でした。娘がShall We Danceをpresentしてくれました。六本木のシネマ館へ行く途中の乃木坂駅付近で紛れも無いナツツバキの花に出会いました。下向きに遠慮がちに咲いていました。
natutubaki.jpg
花の形が椿によく似ていて、夏に開花することから「夏椿」。
・「沙羅の木」(しゃらのき)
沙羅双樹とまちがえたためこの別名がついた。

どうやら「ヒメシャラ」のようです。
ナツツバキはもっと大きいです。今度撮影してきます。
5月31日

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(目黒と乃木坂と)の記事画像
シモツケ~乃木坂付近
同じカテゴリー(目黒と乃木坂と)の記事
 シモツケ~乃木坂付近 (2007-06-05 16:32)
この記事へのコメント
machan,清楚な夏椿ですね。SallWe Dance 観たんだ!よかったでしょうね〜。やっと時間が出来ました。
Posted by jun1940 at 2005年05月30日 22:18
まさにハリウッドという感じでした。リメイクと思わないで純粋にハリウッドと見るのが正解かも。
Posted by machan at 2005年05月30日 22:23
このところ白い花が多いですよね。春はいろんな色の花が多かったけど・・・
夏の暑さには白が似合うかも知れませんね。
我が家の庭の白い隅田川がそろそろ咲きそうです。
Posted by nonkoge at 2005年05月30日 23:06
こんばんは。「白い隅田川」とは何でしたっけ?記憶力の低下が空恐ろしい。アジサイ?
Posted by machan at 2005年05月31日 00:01
そうです。あじさいです。咲いたら写真撮って載せます。
Posted by nonkoge at 2005年05月31日 00:24
夏椿と言うのですね。
まったくちがう花のように感じます。
孝行娘さんのおかげで、きれいな花にもあえて良かったですね。^^
Posted by shiba at 2005年05月31日 00:58
こんな花だったのですね。初めて知りました。名前が名前だけに・・・もっと可愛くないかと思ってました。
Posted by お芋だいすき at 2005年05月31日 05:30
ああ〜。安心しました。少しは覚えていたんだと。写真待っています。
Posted by machan at 2005年05月31日 06:56
なんだか誤解を生んだようです。
百日紅(サルスベリ)が日本に入ってくる前からこのナツツバキが地方ではこう呼ばれていたらしいのです。あまり一般的ではなかったようですね。別名は撤回した方がよさそうですので、削除します。
私達がよく言うサルスベリは全然違う花です。ごめんなさいね。
Posted by machan at 2005年05月31日 07:00
名前がいいです。記憶力低下などとおっしゃいますな。
十分にです。行動力も。
Posted by masasann at 2005年05月31日 07:03
夏椿
ほんとに控えめな花で心待ちにしてる木なんですが、もう咲いてるんですね。
machanさんの情報は一番早いですね。
Posted by ゲスト at 2005年05月31日 08:44
シャラノキ、ヒメシャラ、ナツツバキなどなど似通った名前がついていて、にわか植物通も戸惑っています。インターネットで調べてもごちゃごちゃです。
一応ナツツバキと覚えるのがいいようです。
Posted by machan at 2005年05月31日 09:17
この冬ご当地のセシオンの庭で実を見つけ、友人から「ナツツバキ」の実だと教えてもらいました。それ以来花が咲かないかと心待ちにしています。1週間前にはまだ咲いていませんでしたが、今日あたり咲いているかもよ。
Posted by machan at 2005年05月31日 09:20
目黒の蕾はほんもののナツツバキ(シャラノキ)ではなく、ちょっと小さいヒメシャラだと思います。
Posted by ゲスト at 2005年05月31日 20:15
“母の日の、プレゼント”の、
“Shall We Dancs"、よかったですね!
ハリウッド版は、如何でしたか?
見ごたえが、ありましたでしょうか、
また、お話を 聞かせて下さい。
ナツツバキの花、初めてです、
machanさんの、ブログには、
いつも、感心します!
Posted by みちこ at 2005年05月31日 20:22
こんばんは。本日近所のお宅で大きな花を見て、この花はそれより小さいのでやはり「ヒメシャラ」ではないかと思っていました。ありがとうございました。
Posted by machan at 2005年05月31日 23:23
こんばんは。もっとダンスを見たかったという思いはありましたが、日本版にはない夫婦愛の形にハリウッドだなあと感心しました。お隣の人は泣いていましたよ。
Posted by machan at 2005年05月31日 23:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ナツツバキ〜乃木坂(赤坂)
    コメント(17)