さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2007年04月25日

羅生門カズラ~新宿御苑第2弾

ラショウモンカズラ:シソ科ラショウモンカズラ属
母と子の森に入ると大きな花に出くわした。オドリコソウが
あるというので来て見たが。オドリコソウは無くそれよりも
大きな花のラショウモンカズラがあった。
羅生門カズラ~新宿御苑第2弾

ムラサキケマン:ケシ科キケマン属
これは実家の庭にも生えてくるので直ぐに名前が分った。
先端部分が紅紫色になっている。クチベニケマンというのだそうだ。
羅生門カズラ~新宿御苑第2弾

シロヤマブキ:新宿門から入るとシロヤマブキが迎えてくれた。
羅生門カズラ~新宿御苑第2弾

Stageに新宿御苑の「ラクウショウ」の気根、オオアマナをアップしています。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(新宿御苑2)の記事画像
大カナメモチの花~新宿御苑
同じカテゴリー(新宿御苑2)の記事
 大カナメモチの花~新宿御苑 (2007-04-26 23:55)
 さくらの勉強〜新宿御苑 (2005-04-24 10:49)
Posted by machan at 01:30│Comments(6)新宿御苑2
この記事へのコメント
お久しぶりです。いつも、ステキな写真で
東京の風景だとは思えないです。
何処かの山の中かと思ってしまいますね。
Posted by お芋だいすき at 2007年04月25日 16:01
machan さん こんばんは。^^
ラショウモンカズラきれいな紫ですね。
シロヤマブキもきれいに撮れました。
それに、もみじの花もとても鮮やかに撮れていますがズームですか。
いつも、こちらに来て刺激されます。^^
Posted by shiba at 2007年04月25日 20:24
※お芋さん
こんばんは!お久しぶりですね。
もう直ぐですね。どうか無理をせずにね。
元気な赤ちゃん誕生の朗報を待っていますよ。
Posted by machan at 2007年04月25日 20:44
※shibaさん
カエデの紅葉は皆カメラを向けますが
新芽や花には無関心です。
私一人が夢中でデジカメしていました。
Posted by machan at 2007年04月25日 20:46
野草園みたいな所ですか?
雰囲気が良いですね
ムラサキケマン・・・今の時期 良く見かけますが、名前は知りませんでした

白のヤマブキは珍しいでしょう?
Posted by 花よりケーキ at 2007年04月26日 09:10
花よりケーキ様
こんばんは!
母と子の森は植物だけではなく
昆虫類や鳥類を観察できる
総合的な森です。
私は昆虫も小鳥も良く知らないので
専ら植物観察です。

シロヤマブキは私はここだけしか
見たことがありません。秋になると
小さな黒い実がなります。
Posted by machan at 2007年04月26日 22:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
羅生門カズラ~新宿御苑第2弾
    コメント(6)