さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2005年04月24日

さくらの勉強〜新宿御苑

今年はサクラを沢山見ました。昨日も少々
弱っているottoを連れて行ってきました。
ここでサクラの勉強をしてみましょう。受け売りの
ところもありご容赦。
花びらが5枚のものを「一重」、7〜10枚の
ものを「半八重」、11〜60枚のものを「八重」、
60枚以上のものを「菊咲」というのだそうです。
下の写真は100〜300枚という菊咲のサクラ
です。
バイゴジジュズカケザクラ
baigojijuzukakezakura2.jpg
新潟県の梅護寺に原木があって、親鸞上人が
数珠をかけたことからのネーミングだそうです。
(新宿御苑HP参照)



フゲンゾウ
fugenzou.jpg
花の中央から葉のような形のめしべが飛び出している
のがわかるかしら?「普賢菩薩」が乗る白い象に似ているからのネーミング。


緑のサクラ〜ギョイコウ
gyoikou.jpg
やっとお目にかかったサクラです。高尾でもプレート
だけで実際の花は見ることが出来ませんでした。


かわいい花〜カリン
karin.jpg
実は大きいのに花は意外に小さいことに驚いた
ものですが、もうかなり咲いた後で観光客の
目線もサクラに行っていて、私がカメラを向けて
いると「なんですか?」と声をかけられた。

やっと「私の散歩道」更新しました。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(新宿御苑2)の記事画像
大カナメモチの花~新宿御苑
羅生門カズラ~新宿御苑第2弾
同じカテゴリー(新宿御苑2)の記事
 大カナメモチの花~新宿御苑 (2007-04-26 23:55)
 羅生門カズラ~新宿御苑第2弾 (2007-04-25 01:30)
Posted by machan at 10:49│Comments(12)新宿御苑2
この記事へのコメント
machan,桜の復習だもの、名前がないと!それにしても一輪のアップ綺麗!
Posted by jun1940 at 2005年04月24日 11:06
ゆっくりゆっくり昨日また行ってきました。
地図を見ながら見たいところだけ
行きましたので、かなり効果的に
歩けました。
Posted by machan at 2005年04月24日 11:32
何気なく、見ていた桜も 
machanさんの、詳しい桜の説明で とても、
良く判りました。
ありがとう ございます!
それに、珍しい緑の桜、はじめて見ました。
これからも、宜しく お願いします。
Posted by みちこ at 2005年04月24日 15:56
コメントありがとう。まだまだアップしていないサクラがあります。
下旬にならないと咲かないので、
またいかなくては・・・。
Posted by machan at 2005年04月24日 16:34
緑色の桜の名前が思い出せなくて
ここへ来て良かったわ(^−^)
花びらの数で分けられていると言うのにも納得しました
100枚以上のもあるんですね!
Posted by ゲスト at 2005年04月24日 16:47
本当に100枚もあるかどうかはね。
数えてみたくなりますね。
Posted by machan at 2005年04月24日 16:54
菊桜、写真がきれいなのでいっそうきれいに見えます。
カリンの花も光線がよくて、とてもくっきりとして、きれいです。
最近、ますます、充実してきていますね。^^
Posted by shiba at 2005年04月24日 20:50
こんばんは。
サクラも終わりに近づいてきて
焦っています。今のうちに沢山見ておきたいと思います。
Posted by machan at 2005年04月24日 22:41
100枚もあると・・・ボタンと間違えそうですね。
Posted by お芋だいすき at 2005年04月25日 06:10
machan すご〜い。勉強になった。ネーミングの格調の高さ。八重も一重のカリンもビユーティフルね〜!
Posted by jun1940 at 2005年04月25日 07:16
こんばんは。
今日は午後帰宅したら関西で大変な事故。
阿鼻叫喚のニュースでした。
それからずっとそのニュース。
突然家族を失った人たちの悲しみを
思うとやりきれない。
Posted by machan at 2005年04月25日 22:17
ほとんど受け入りでして・・・。
Posted by machan at 2005年04月25日 22:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
さくらの勉強〜新宿御苑
    コメント(12)