さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2006年11月10日

麻布十番~その2

麻布十番~その2
善福寺からまた仙台坂下に出ると、某店の玄関先に「ルリマツリ」と

「ラベンダー」が植えられていた。どちらも紫色で、「ルリマツリ」って

この季節に咲くんだっけ?などと思いながら、デジカメ。

麻布十番~その2
ハナミズキの実:真っ赤な実と白いつぼみのようなものが同時に見ることが出来る。

これはもう来春に向けての準備なんです。元麻布で。

麻布十番~その2
なんの実かな?「ノシラン」か?

ここいら辺は大名の下屋敷が多くあったので、坂の名前は唯一

その名残を残している。南部坂、北条坂、仙台坂など。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(麻布十番2)の記事
 麻布十番から広尾へ (2006-01-23 16:39)
Posted by machan at 23:57│Comments(8)麻布十番2
この記事へのコメント
おはようございます。ハナミズキというのですね。
調度、公園で出会ったママさんと
「何の実かな?」と話していたところです。
サユボンが ままごとの道具に使って
遊んでいます。
Posted by お芋だいすき at 2006年11月11日 05:42
はなみずきが見事にとれましたね。私の家のわつぼみわ出来ますけど実わひとつも着きません。
Posted by 川上邦夫 at 2006年11月11日 07:45
※おいも大好きさん
ハナミズキは花よりも葉っぱの紅葉と実が
目立つんですよね。

おままごとには格好の実です。
Posted by machan at 2006年11月11日 15:48
※川上さん
いつもご訪問ありがとうございます。
今目立つのはハナミズキの実です。

花が咲けば実は付くと思うのですが・・・・。
Posted by machan at 2006年11月11日 15:50
こんばんは☆ 麻布十番は外国大使館の公邸が
多い所なんですね?
ルリマツリの紫きれいです。ハナミズキの赤い実
形がかわいいですね。
Posted by asayannj at 2006年11月11日 22:07
asayannjさんこんばんは!
今問題の韓国と中国の大使館があります。
警察のバスが常時待機しています。
バスの多さで問題が起きていることがわかります。

紀子さまのご退院のときはもう大変でした。
5mおきぐらいに警官が立っていました。
もちろんロープも張られていましたし・・・。

ちょっとでも挙動不審者は呼び止められます。

大使館の近くでしてはならないもの。
それは・・・・デジカメしないこと!!!

大きな荷物を持って歩かないこと!!
リュックもなるべくは背負ってはダメ!

もっともこれは大使館だけではなくて
私は赤坂御所(東宮御所)の前の学校のメタセコイアを
撮影していたら、警備の警察官に「何を撮っているか」
と呼び止められた貴重な(??)経験をしたことが
あるんですよ。
Posted by machan at 2006年11月11日 22:33
ルリマツリ・・・名前も素適で花も可憐で素適ですね。

写真を撮ってはいけない所よくわかりました。
私なんかきっと東京に行くとお登りさんでどこでも撮ってしまうかも知れない。
気をつけなければ・・・・・
Posted by nonkoge at 2006年11月12日 22:02
麻布十番もよく行きますが、実がなっているのは、気がつきません。^^
刺激を受けて、よく見るようにまります。^^
Posted by shiba at 2006年11月26日 01:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
麻布十番~その2
    コメント(8)