さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2006年10月19日

にわか竹博士?!

にわか竹博士?!

洋館のバラを見てとろとろと階段を下りて日本庭園へ。ぐるりと歩いてひんやりと

した森を通ると由緒ある門がひっそりとたたずんでいた。良く見ると丹念に竹を

編んで壁にしていた。屋根を見るとここも竹を使っていて本格的な竹門。

junさんの影響だわね。竹を見ると思わずデジカメしてる。

にわか竹博士?!

プリンセス・ミチコ:

イギリスのディクソンが1966年に作って美智子妃殿下に献名された。(パンフレットから)

にわか竹博士?!

プリンセス・ド・モナコ:

1981年にメイアンが発表。モナコ公国王妃に献名。

やっと少しページが増えました。ホームページ「machanの部屋」です。
http://www008.upp.so-net.ne.jp/machan17/

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(旧古河庭園〜西ヶ原)の記事画像
平和なバラ
同じカテゴリー(旧古河庭園〜西ヶ原)の記事
 平和なバラ (2006-10-18 21:12)
 雨のバラ展〜旧古河庭園(きゅうふるかわ) (2006-05-20 00:41)
この記事へのコメント
白い薔薇のお花が
綺麗に 撮れていますね~”
白い花は 撮るのが難しいのに
流石 ” machanさんです!

プチさんちが 分かったのですね~
コメントするには
登録?(新規登録ですか?)
プチさん お元気そうですね ”
Posted by みちこ at 2006年10月20日 22:06
※みちこさん
こんばんは!登録はそれほど怖いことはありません。
ハンドルネームとメールアドレスで、登録が完了です。
登録するとブログを一個もらえますが、私はまだブログは
書いていません。
面白いサイトがたくさんあって、飽きない。
Posted by machan at 2006年10月20日 22:11
しっとりと落ち着いた竹のご門に和が感じられますね
バラ2種類とも、高貴な方のお名前が付いた品種で
どちらもとても綺麗ですね。モナコ王妃の白のほうの
写真とても素敵です
Posted by asayannj at 2006年10月20日 22:54
お恥ずかしいですが!モナコと聞くと・・・。
モナカを思い出します。
それも、アンコの最中ではなく・・・。
バニラアイスクリームの^^
だから、白いバラだと余計にアイスモナカを
想像します^^
Posted by お芋だいすき at 2006年10月21日 05:39
洋風の建物と違った竹の門が違和感なく静かな佇まいですね。
ばらの甘い香りが漂ってきます。
プチさんのお部屋をのぞいてきました。こっそりね。
お元気にご活躍ですね。
Posted by jun1940 at 2006年10月21日 08:01
おはようございます。
昨日の曇り空から一転、今朝はからりと晴れて、
強い日差しとなってきました。
こちらの今日、日中の気温は26℃と予報されています。

薔薇のシーズン到来です。
我が家のバラたちは、今夏の13号台風の塩害で殆ど落葉して
いましたが、やっと健康回復し少しずつ開花し始めました。
バラの花の気品あるネーミングにその色合い、全く素晴らしいです。

プチひまわりさんのアドレス分ったのですね、その内に訪問してみましょう。
さあ、秋の日の中ほどの一日、今日も元気で朗らかで行きましょう。
Posted by 田舎者 at 2006年10月21日 09:42
※asayannjさん
こんばんは!皆様方のコメントを読んで直ぐに
昨日の高尾山の花たちをアップしました。返事が
遅くなりました。

バラの名前はどうやってつけるか・・・。
高貴なお人の名前を付けるとインパクトが
ありますよね。

見た目そのものというのもありますけどね。
Posted by machan at 2006年10月21日 19:34
※お芋さん
モナコ=モナカを連想するとはお芋さんらしい。

かつてモナコ王妃になったハリウッド女優「グレース・ケリー」の
名前はお若い人には無理かもね。
Posted by machan at 2006年10月21日 19:36
※junさん
旧古河庭園は南北線西ヶ原下車で
アクセスのいいところです。

プチさんはすっかり新しいところに
落ち着かれたようね。よかった。
Posted by machan at 2006年10月21日 19:39
※田舎者さん
プチさんのアドレスは後2日だけの表示ですので、
ゆっくり急いで訪問してみてください。
Posted by machan at 2006年10月21日 19:40
本格的な竹門!
本当にjunさんの影響ですね。^^
私もすっかり、はまっています。
プリンセス・ミチコは、秋も咲くのですね。^^
プリンセス・マサコは、どうせしたか。
プリンセス・ド・モナコの白は、よく撮れました。^^
Posted by shiba at 2006年10月22日 09:54
※shibaさん
junさん影響第2号です。(第1号はshibaさん)

返事遅くなりました。マサコは咲いていませんでした。
春のときのほうがいろいろ種類が豊富で迫力があったように
思います。
お天気がご馳走といった感じでした。
でも雨もまたよし・・でしたよね。
Posted by machan at 2006年10月24日 08:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
にわか竹博士?!
    コメント(12)