さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2006年05月20日

雨のバラ展〜旧古河庭園(きゅうふるかわ)

youkann.jpg
西洋と日本が調和する、歴史的な名園・・・・これがこの庭園のキャッチフレーズ。雨男が勝つか、晴れ女が勝つか、名勝負が見ものの庭園訪問。総勢16名という大所帯にもかかわらず、事故も無く無事洋館見学、洋館の中でのコーフィーブレイク、バラ見学と盛りだくさんを消化し、おまけに近くの飛鳥山まで足を伸ばし充実したウォーキングでした。勝負は晴れ女の勝ち。
▼洋風庭園:テラス式の庭園で、春と秋には大輪のバラが楽しめます。
niwa.jpg
▼「ミチコ」:一つ一つのバラには優雅な名前がついています。これは美智子様。
mitiko2.jpg
▼「マサコ」:白色で清楚なバラ。もちろん雅子様。
残念ながら色が飛んでしまった。雨の所為ともいえないな・・・・・
masako.jpg

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(旧古河庭園〜西ヶ原)の記事画像
にわか竹博士?!
平和なバラ
同じカテゴリー(旧古河庭園〜西ヶ原)の記事
 にわか竹博士?! (2006-10-19 23:47)
 平和なバラ (2006-10-18 21:12)
この記事へのコメント
素敵なミチコね。香り迄伝わるわ。
どうみても雨なんだけど?
Posted by jun1940 at 2006年05月20日 07:14
しっとりとした空気にバラって良いですよね。何だか昔・・・そんな短歌?俳句があったような?
Posted by お芋だいすき at 2006年05月20日 08:48
賑やかなウオーキングでしたね”

それにしても バラの花にたとえられる人!! 何と素適なことでしょ。
Posted by プチひまわり at 2006年05月20日 10:18
ミチコ様も、マサコ様も素敵な笑顔で撮れていますよ。
お天気女の団体さんに恐れをなしたか、お天道様も雨雲の中のようですね。
でもシットリと濡れたスマイルもまたいいものです。
Posted by 田舎者 at 2006年05月20日 10:38
おはよう。
午前中はしとしとと雨でした。どっちが勝つか・・などとたわいの無いことに勝負をかけて。
洋館見学後は晴れました。で、晴れ女の勝ちと勝手に決めました。
Posted by machan at 2006年05月20日 11:12
俳句や和歌を勉強していれば良かったと後悔しても。
雨のバラもまた格別でした。
Posted by machan at 2006年05月20日 11:14
プリンセスなになにという名前が
ほとんどでした。王室や皇室は
大輪のバラがお好きなようです。
Posted by machan at 2006年05月20日 11:15
ご期待に添えるような写真でなくて
申し訳ないです。
雨に助けられた感もあります。
しずくがまた違った趣をかもし出してくれます。
Posted by machan at 2006年05月20日 11:17
素晴らしいですね。
雨の日の写真は如何なものでしょう。
難しいのでしょうか?
美智子様、雅子さま、それぞれ優雅ですね。
Posted by masasann at 2006年05月20日 21:55
建物の見学も素敵ですね。^^
雨の薔薇の花、きれいに撮れています。
特にプリンセス ミチコは、とりわけ素敵に撮れていますね。
雨の時しか撮れない、感じが出ています。^^
Posted by shiba at 2006年05月20日 22:23
こんばんは!お天気はどうしようもなくて、うらんでいるより
それを利用することを考えました。
太陽がぎらぎらよりもデジカメしやすいといわれています。どうしやすいのか実験ですが、どんなもんでしょうかね。洋館見学で証明器具が天井に
映っていましたが、曇りや雨の日で無いと見られないということでした。
雨には雨の良い点がたくさんあるのですね。
Posted by machan at 2006年05月20日 23:41
こんばんは!
傘をさしての撮影は難しい。小ぶりでしたので、傘をさしませんでした。
私は今までバラはバラでしか無くて細かい名前までは記載しませんでした。今回は「ミチコ」や「マサコ」などの名前を素通りできなくて・・・。
Posted by machan at 2006年05月20日 23:47
旧古河庭園は 昨日の新聞に載っていましたよ”
私も一度は行って見たいと思っていますが・・・ 
machanさんの所で 見せて頂きます(笑)”
“西洋と日本が調和する庭園”なんて
素敵ですね〜
薔薇は 見事でしたでしょうね〜!
Posted by みちこ at 2006年05月21日 16:44
ぜひ御覧になってください。洋館見学も是非なさってみてください。
それはそれは見事な建築です。
「ミチコ」というバラはオレンジ色でひときわ
目立ちましたよ。自分の名前のバラなんて
すばらしいわね。
Posted by machan at 2006年05月21日 21:59
私のblogを見ていただいてありがとうございました。素敵な写真が一杯ですね。知らない花に出会えて嬉しかったです。それに精力的な行動にびっくりしました。又寄らせていただきます。
Posted by ゲスト at 2006年05月23日 10:31
恐れ入ります。
Inaさんのブログは飽きませんね。
久しぶりに英語を勉強したくなりました。
Posted by machan at 2006年05月24日 16:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
雨のバラ展〜旧古河庭園(きゅうふるかわ)
    コメント(16)