さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2006年09月15日

高橋家の柿の木

高尾山口駅を降りて少し歩くと奇妙な家を見ることが出来る。家の中に柿木が生えているのだ。これはTVで高尾山を特集すると必ず出てくる有名なお店。店を拡張するときに柿木を切らずに家の中に残したのだ。
takahasike.jpg

      薬王院の守り神は「天狗様」
aunzou.jpg

山道を飾るのはアザミ。触るといたいのが「タイアザミ」、痛くないのが「ノハラアザミ」ということで我々の間では勝手に統一。これはノハラアザミ。
azami4.jpg

azami2.jpg   

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(高尾山第3弾)の記事画像
ツリバナ~高尾山第三弾
バイモ~薬王院
ニリンソウ~高尾山
シモバシラの花とキジョラン(鬼女蘭)
シモバシラという植物~高尾山
記念すべき満行~高尾山第3弾
同じカテゴリー(高尾山第3弾)の記事
 ツリバナ~高尾山第三弾 (2007-05-24 00:13)
 バイモ~薬王院 (2007-04-12 20:14)
 ニリンソウ~高尾山 (2007-04-11 12:14)
 シモバシラの花とキジョラン(鬼女蘭) (2007-02-25 00:41)
 シモバシラという植物~高尾山 (2007-02-22 00:43)
 記念すべき満行~高尾山第3弾 (2006-11-28 00:24)
この記事へのコメント
ね、高尾山から下山する時、コンクリート道みたいな舗装された下り坂を延々と降りてくる所、有りません?

あそこで、ひざが、がくがくになり
それ以高尾山は印象悪くなったんですけど。
Posted by ゲスト at 2006年09月16日 00:00
編集中に「お風呂」なんか入っていて、変なページをご覧になったのでは?ごめんなさい。最近集中力に欠けるものですから。

ところで、高尾山は皆にも登ってもらおうとしたあまり
変なサービスをしたのよね。それが
山道の舗装。この前はそれの補修工事をしていたけどね。
でも基本的には舗装よね。だからハイヒールなんかで登ってくる人が
いるほど。坂を下るのは登るよりも
エネルギーが要るのよね。
ひざががくがくになるというのわかるな〜あ。高尾山のあとは2日間ぐらい
太ももが痛いもの。私の場合はひざをかばって歩くから
変なところに力が入っているわけ。
Posted by machan at 2006年09月16日 00:20
お食事出来るんですか?
柿が実ったら2階の窓から木に
登れるって訳ですね 笑
(それにしても大きい木だわ)
Posted by プチひまわり at 2006年09月16日 09:24
柿の木も天狗さんもほのぼのしてるわね。
こころなしかこのアザミもトゲトゲしていないわね。
優しい風土でアザミも棘がなくなるのね。
Posted by jun1940 at 2006年09月16日 15:07
こんばんは!
そうここはお蕎麦屋さんと聞いたけどね。
今度ここで食べてみようかな。
Posted by machan at 2006年09月16日 20:24
一つ一つ触っては確かめたのよ。
見た目はとげとげしいけど触ると
痛くないのよね。
アザミはこれからね。つぼみが沢山あったもの。
Posted by machan at 2006年09月16日 20:26
TBありがとうございました。
柿木ということで私の記憶力もまだまだ衰えていなかったと安堵しました。
Posted by machan at 2006年09月17日 10:35
東京の天狗様、お助け下さい、一生のお願いです。
今山口県に向かって13号台風が接近中です。
他には何にも要りません、少なくとも孫の顔を見るまでは、
死にたくはありません。
他の人はどうでもいいんです、私だけは助けてください。
東京の天狗様お願い。
Posted by 田舎者 at 2006年09月17日 16:21
柿の木を切らずに増築、そのために有名になった。^^
幸運の柿の木ですね。^^
アザミは、2種類あるのですか、鮮やかに後ろぼけが撮れますね。^^
Posted by shiba at 2006年09月17日 18:20
台風上陸お見舞い申し上げます。
TVは台風の映像ばかり流しています。田舎者さんちはだいじょうぶかしら?
高尾の天狗さんは山口県までいけるかしら?
Posted by machan at 2006年09月17日 21:30
お店の中をちょっとだけ覗いてみたら、柿木は御神木のような扱いでした。
そう思うと考えもなしにばさっと切ってしまう不心得者も横行するのは許せない。青山霊園は今危機的状況です。
Posted by machan at 2006年09月17日 21:34
強風が吹いたら、幹が揺れないのかな?
家は大丈夫?
なんて、変な感想を持っちゃいました(笑)
アザミ・・・とげのないのは、見たことないような気がします。
Posted by ごろごろママ at 2006年09月17日 22:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
高橋家の柿の木
    コメント(12)