さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2006年08月30日

ツバキの大敵〜チャドクガ

綺麗な花ばかりをアップしている私としては躊躇する写真です。先日バスを待っていて何気なく隣の公園を見ると椿の木が変だ。すっかり葉っぱを虫にやられている。実も茶色で情けない。
tubaki_mi.jpg
▼ふと下のほうの葉っぱを見るとびっしりと蛾の幼虫が葉っぱにむさぼりついている。周りの葉っぱは全滅している。お行儀良く一列に並んでお食事中。今年は暑い日が無かったので異常発生したようだ。本来は公園の管理者は殺虫剤を噴霧しなくてはいけない。触れると大変なことになる。私は一度草取りをしていてやられたことがあるので、ツバキの木は怖い。
musi.jpg

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(南青山付近)の記事画像
私の通勤路
ヒメオドリコソウ~青山霊園
同じカテゴリー(南青山付近)の記事
 私の通勤路 (2013-04-01 23:27)
 ヒメオドリコソウ~青山霊園 (2007-03-08 00:26)
 はて?何の花?〜南青山 (2006-03-16 10:54)
この記事へのコメント
毛虫の写真は、写真としてすごくいい写真だと思います。
ピントも綺麗だし。
さっき写真展の入賞作品集を見ていたんですが(普段はあまり見ないほう)、ただただ美しく撮るのはもう飽きた感じなので、シャッターチャンスの
いいものの方がいい写真よね・・・
なんて会話しました。
そんな写真です。これ。

植物をよく観察するようになって、こんな虫食いも営みの一部だから・・・と何でも楽観して見れるようになりました。
でも私も植物に近づいて手が腫れた、体中真っ赤になった経験ありなので要注意です。
Posted by ゲスト at 2006年08月30日 19:42
イヤー毛虫に丸裸にされている椿。
枝にも葉っぱにもびっしりと、兄弟仲良く並んでいる。
こいつに刺されると遠分は赤くはれ上がって、痛いの痒いのってたまらんね。
こいつは時々脱皮するが、その脱ぎ捨てた毛皮まで人を刺す。
早く何とかしてくれよ、公園の管理者達よ。
オーイッ、出て来い管理者のおっさん達。
でも時にはこんな写真もいいネェ。
Posted by 田舎者 at 2006年08月30日 21:00
ホッとしました。ありがとうございます。
ツバキや柿の木にはチャドクガが
発生します。梅雨の後に造園業の
方に消毒をしてもらいます。
ただ、植木屋さんが言うのは一軒の家だけが
消毒してもダメで、町内全体をすべきとのこと。
毛虫はさくらの木もすごいし、人間と
毛虫の闘いです。
Posted by machan at 2006年08月30日 21:31
いなか者さんちはどうしていますか?
消毒をしょっちゅうなさるのですか?
Posted by machan at 2006年08月30日 21:33
迫力満点ですね。^^
葉の裏側にもけが見えているのでびっしるむさぼっているのでしょうね。^^
桜の木の毛虫は経験があります。^^
ぼたぼた、落ちてきたのを思い出します。
こういう気候だと、虫の発生スピードが速いのでしょうね。^^
Posted by shiba at 2006年08月30日 22:08
この虫には驚きですよ。青山に来て初めて見ました。
以前の家にヤブツバキがあって、いつも消毒をしていました。でもお隣から大量に越境してきたことがあって、
大変な思いをしました。
本日この公園のツバキを見ましたら
もうチャドクガたちは姿が見えません。蛾になったのかもしれません。

確かに葉の裏側にもいたみたいですね。これでは葉っぱはたまりませんよね。葉っぱの芯に向かって綺麗に
並んでいたのも撮影したのですが
ピンボケでした。ズームを使っての撮影でした。近くに寄れなかったのです。我ながら「かよわい」!!
Posted by machan at 2006年08月30日 23:50
恐ろしい〜〜〜!
木から溢れて垣根、ブロック、地面、壁...どこにでも動き回る大群ですよ。
近寄らないで!「かよわい」でいいのよ!
それにしてもよく見えたわね?
Posted by jun1940 at 2006年08月30日 23:57
この毛虫は殺虫剤には弱いのよ。
我が家では山茶花によく取り付いています。
山茶花の下を通るだけで刺されます。
チャドクガは、見つけ次第に消毒がナンバー1よ、たちまち皆殺しよ。
Posted by 田舎者 at 2006年08月31日 06:52
花の写真を、しっかり見るのに
今日は急いでスクロールしてしまいました(笑)
我が家でも今年 乙女椿に発生して
木を切ってしまおうかと思いましたよ
今頃 チャ毒蛾?と思って我が家のを見たら 一部葉っぱが丸坊主”
いたのです。 今ottoが殺虫剤を
吹きかけています 油断もすきも無いですね!
Posted by プチひまわり at 2006年08月31日 09:36
5年ほど前に 刺されました〜〜
直接ではなく ”
茶毒蛾の脱皮した毛が
庭で手入れをしていたottoのジーパンに付いたらしく
そのまま 家のソファーに座ったあと
私が知らないで 座って 刺されました〜〜”
本人(otto)は 被害も無く
私だけが・・・・(涙)”
その後の 痛さは 想像にお任せします!
(治るまで1ヶ月程かかりました〜)
Posted by みちこ at 2006年08月31日 16:11
こんばんは。何気なしに見たらこんな毛虫がお行儀良くならんでいた。
遠くからズームでね。我ながらシャッターチャンスだと思ったわ。
それからもう姿がないもの。
Posted by machan at 2006年08月31日 20:39
サザンカにもいるの?
やだね。
公園の管理者は東京都なの。
あまりにも広くて追いつかない
みたいね。
Posted by machan at 2006年08月31日 20:40
やはりね。気象が影響するみたいね。今年は
暑い日が少なかったかららしいですよ。
消毒も気をつけてね。とにかく
少しでも粉がついたら痒くて
腫れます。
Posted by machan at 2006年08月31日 20:43
みち子さんもやられたの?
私は首をやられ、それ以来、首には
何も巻けません。金属アレルギーに
なったのです。チャドクガとの因果関係は
無いかもしれないけど、私はそれ以来と思っているわ。
ネックレス、イヤリング、もちろんピアスなどまったく受け付けません。
安上がりな女になっています。(^^♪
Posted by machan at 2006年08月31日 20:46
と思い。何て綺麗と近寄ったら・・・。毛虫だった・・・。富山は並木道に木を植えているのですが、毛虫がこの季節ゴロゴロしています。初めて見たときは!知らないから「綺麗」と思ってしまった。
Posted by お芋だいすき at 2006年09月01日 08:23
毛虫も綺麗なのがいるわよね。
全身ドットで、しかもピンク。
でもね、触ったら大変!!!!
さくらの木にも大きな芋虫が付くのよ。ごろごろ落ちてくるから要注意。
Posted by machan at 2006年09月01日 13:12
うわっ。
毛虫!(笑)

ご無沙汰しておりました。
長い夏休みを強制終了させ、
今日から復活いたします!
マイペース更新になると思いますが
これからもどうぞよろしくお願い致します。
今日は、復活のご挨拶のみで失礼しますね。
Posted by ごろごろママ at 2006年09月01日 21:35
ブログはいろんなことができて、自分流に運営できるところがいいですよね。
今日は良いお天気になりました。
明日もお天気。明日は浜離宮へ
行って来ます。
Posted by machan at 2006年09月02日 07:57
我が家にもいましたよ〜
つい2,3日前のことです
見つけると、鳥肌がたつぐらいゾッとするのですが
我が家ではだれも、消毒などしてくれないので
私が、ボウシ、上着、手袋、首てぬぐい、ゴーグルをして
殺虫剤をまきました〜
Posted by こまちむすめ at 2006年09月02日 11:53
困ったもんだね。こともあろうにこまちむすめさんちにも?
昔は殺虫剤など無かった。たいまつみたいなものに火をつけて虫を焼き殺すという
原始的な虫退治でした。
父が弟を背負って梅の木の消毒を
していたとき、弟の額にちいさな火が
落ちてヤケドさせたことがありました。
父は母にこっぴどくしかられていたのを思い出します。
それこそ、完全武装して、消毒はしなくてはいけませんよね。
大丈夫でしたか?
Posted by machan at 2006年09月02日 19:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ツバキの大敵〜チャドクガ
    コメント(20)