さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2006年03月16日

はて?何の花?〜南青山

家の前の公園ではコブシが咲き始めました。今年は一気に咲き始め驚いています。その隣ではピンクの花が。はて?カンザクラ?助っ人は「桃ではないか」というし。昨日花を見上げていると犬を抱いたおばさんが近づいてきて「アンズの花ですよ」と教えてくれました。もうここに丸5年もいるのに「アンズ」があるとは知りませんでした。「実がなっておいしいわよ」とおばさん。ますます5月が楽しみになりました。


▼コブシとアンズ
kobusi&anzu3.jpg
▼アンズの花
anzu5.jpg
▼手前がアンズで向うがコブシ。その前がサクラで、つぼみも大きくなってきました。ピンクと白が春を象徴しています。
kobusi&anzu2.jpg

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(南青山付近)の記事画像
私の通勤路
ヒメオドリコソウ~青山霊園
同じカテゴリー(南青山付近)の記事
 私の通勤路 (2013-04-01 23:27)
 ヒメオドリコソウ~青山霊園 (2007-03-08 00:26)
 ツバキの大敵〜チャドクガ (2006-08-30 19:21)
この記事へのコメント
園芸の本で見ましたよ。
桃と杏の花はソックリさんだそうです。
素人目には判らないだろうと出ていました。
でも桃の木に杏は殆どなることはないそうですよ。
これは杏の木と教えてくれた人は、たぶん地元の人でしょうか。
Posted by 田舎者 at 2006年03月16日 14:40
似た花で満開。
さいごのphotoのコブシが輝いてる〜〜〜。
温かな今日の陽気でまた開いたわね。
Posted by jun1940 at 2006年03月16日 16:58
こんばんは。アンズも桃も「バラ科」で仲間です。
コブシやアンズは山で見るものだと
思っています。
Posted by machan at 2006年03月16日 19:10
こんばんは。
ものすごい雨と風の中帰宅しました。
この雨でアンズの花が心配です。
コブシは昨年は咲くのが待ち遠しかったのですが、今年はどうしたの
かしら?
霊園の大きなコブシの木は昨年
伐採されました。
Posted by machan at 2006年03月16日 19:13
ここに来て、花が一気に咲き始めましたね。
家の近所でも、花がいろいろ咲き初めて居ます。
あんずとこぶしの花が青空にはえて綺麗に撮れていますね。^^
Posted by shiba at 2006年03月17日 00:14
以前、我が家にもこぶしと杏の木がありました。
どちらも、虫が付きやすく大変なおもいをしました。
家を建て替える時にどちらも抜いてしまいました。
杏は近所の方がジャムにすると言って貰いに来ましたよ。
こぶしは北海道生まれの父の大好きは花でした。
Posted by nonkoge at 2006年03月17日 00:19
杏のジャムも美味しいですよ!香りが最高です。
Posted by お芋だいすき at 2006年03月17日 06:24
いよいよ春本番ですね。
 あっという間に桜が終わっていますから、まめに見に行かなくちゃ。
 こぶしと桜が一緒に咲いてしまうんですね。
 見事なお花の写真見せて頂き有難うございました。。
Posted by ゲスト at 2006年03月17日 11:57
なるべく空を入れて撮影しています。
逆光だろうがかまわず撮るものだから娘に笑われて
います。(^.^)
Posted by machan at 2006年03月17日 13:58
♪コブシ咲くあのふるさとへかえろかな〜あ・・・
千昌夫の「北国の春」。古い??
「虫」がつくのはどんな樹木も一緒ですが、
公園や街路樹はちゃんと消毒しているのですね。
ツバキにつく毛虫を見たこと無いですもの。
Posted by machan at 2006年03月17日 14:04
アンズのジャムは高級品です。
自家製を作れたらいいね。
Posted by machan at 2006年03月17日 14:06
5年前の4月、義母が亡くなり岡山でお葬式を終えて、帰宅する途中
サクラと桃を同時に見ることが出来
感激したことを覚えています。
今コブシ、アンズ、梅が同時に咲いていいます。気をつけていないと
直ぐ終わってしまいます。日本は
四季がはっきりしていて飽きないですね。
Posted by machan at 2006年03月17日 14:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
はて?何の花?〜南青山
    コメント(12)