さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2006年08月02日

シロシキブの花

秋風が吹いて涼しい日曜日の午後。少し時間があったので新宿御苑へ。あらかじめHPで調べて行ったので、効率よく廻ることができた。

▼珍しいサンゴシトウ:中の池にはスイレンがもう直ぐ咲きそうな気配。そのスイレンを見下ろす形で鮮やかな珊瑚刺桐が満開だった。アメリカデイゴと兄弟だけあって、朱色はアメリカデイゴそのもの。
sangositou.jpg
▼シロシキブの花:白い実はお馴染みだが花を見たのは初めて。ムラサキシキブやコムラサキの花は紫色で、シロシキブは白色。これは感動もの。
sirosikibu3.jpg
▼ミナヅキ:フランス式庭園の奥のほうに咲いていた。ノリウツギの園芸品種。帰りがけにインフォーメーションセンターの前で華奢な苗が売られていた。ここの木のようになるには何年かかることだろう。
minaduki4.jpg
▼青空をバックに。
minaduki.jpg
▼アメリカフヨウ:大きな芙蓉。白やピンク、背が高く、いつも見る芙蓉とは感じが違う。風が強くて被写体が揺れる。
fuyou_pink.jpg
▼白キキョウ:新宿門を入ると直ぐに白キキョウと八重キキョウ、そして、ムラサキ色のキキョウが仲良く並んでいた。
siro_kikyou.jpg
▼タイワンホトトギス:上品なホトトギスを捕らえることができたかどうか。
taiwanhototogisu2.jpg

このほかに「パイナップルリリー」や「ウマノスズクサ」などを探したのですが時間切れでした。クサギも咲いているそうです。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(新宿御苑)の記事画像
静かな新宿御苑
新宿御苑のさくら
秋の新宿御苑
真夏の新宿御苑
10月さくら~新宿御苑
アメリカ芙蓉~新宿御苑
同じカテゴリー(新宿御苑)の記事
 静かな新宿御苑 (2012-02-17 00:31)
 新宿御苑のさくら (2010-04-08 12:32)
 新宿御苑の桜 (2009-04-07 23:47)
 秋の新宿御苑 (2008-09-12 11:09)
 真夏の新宿御苑 (2008-07-18 21:18)
 10月さくら~新宿御苑 (2007-10-17 00:04)
Posted by machan at 18:37│Comments(7)新宿御苑
この記事へのコメント
ご多忙中 マメだわね。
カラリと晴れて気持ちよかったでしょう。
ミナヅキ とシロキキョウが爽やかね。
夕暮れに少し運河散策しました。キツネノカミソリは跡形もなく姿を消してたわ!
Posted by jun1940 at 2006年08月02日 19:16
日中の暑さときたら、口には言い表せません (>_
Posted by プチひまわり at 2006年08月02日 19:36
キツネノカミソリは今頃でしょう?
そういえば東御苑でも見えなかったわ。年によるのかな?
運河は日本離れしていて毎日でも飽きないでしょう?
Posted by machan at 2006年08月02日 20:50
早速のご訪問ありがとうございます。
ミナヅキは初めて見ました。
実はこの後娘の「グアムの花」が
出番を待っているので、
何度か分けてアップする計画を
断念しました。(^^♪
また来てくださいね。
Posted by machan at 2006年08月02日 20:53
こんばんは
私が行ったのは31日夜だから一日違いですね。
暗闇の新宿御苑ではお花の姿は皆無に見えましたが、夏らしい花がやっぱり咲いていたんですね。
池の水連の葉の繁り具合はどうした事ですか。余りにも葉が繁殖して花の咲く余地があるんでしょうか。
暗くてそう見えました。
Posted by ゲスト at 2006年08月03日 23:43
スイレンはたくましくあのような葉っぱの中から
顔を出してくれるはず。私の前を歩いていたおばちゃん2人連れが
さくらさんと同じような感想を言っていました。
Posted by machan at 2006年08月04日 00:46
は、だいぶ行っていません。^^
行きたいと思っているのですが、machanさんの写真で楽しんでいます。
白キキョウは、目立つでしょうね。^^
Posted by shiba at 2006年08月07日 11:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
シロシキブの花
    コメント(7)