さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2006年05月13日

20年ぶりの高尾山

takao1.jpg
関東平野の南東に標高600mあまりの小さな山ですが自然がたっぷりと残っていて四季折々たくさんの観光客で賑わいます。樹木や野鳥観察も可能ですが今回の我々のグループは花愛好者ということで集まりました。森林浴と花観察の贅沢なウォーキングでした。
▼私たちの行く先々に咲いていたのがシャガでした。土留めの意味もあり急な傾斜には有効な植栽です。(あやめ科アイリス属)
shaga.jpg
▼ベニドウダンツツジ:ドウダンツツジの仲間で、綺麗なピンクをしています。もちろん秋には葉っぱは紅葉します。(ツツジ科ドウダンツツジ属)
sarasadoudan.jpg
▼クサノオウ:シャガと同様いたるところで見られた花。色はヤマブキに似ていて遠くからではヤマブキが咲いているのかと間違うほどでした。
kusanou.jpg

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(高尾山第1弾)の記事画像
高尾山の紅葉
ツクバネウツギ~高尾山第一弾
モミジイチゴとミツバツツジ満開~高尾山
野草園の春~高尾山
初冬の高尾山~薬王院(やくおういん)
紅葉狩り~高尾山
同じカテゴリー(高尾山第1弾)の記事
 高尾山の紅葉 (2013-11-23 23:41)
 ツクバネウツギ~高尾山第一弾 (2007-05-20 00:21)
 モミジイチゴとミツバツツジ満開~高尾山 (2007-04-07 22:31)
 野草園の春~高尾山 (2007-02-17 11:14)
 初冬の高尾山~薬王院(やくおういん) (2006-12-17 15:52)
 紅葉狩り~高尾山 (2006-11-24 23:32)
この記事へのコメント
奇麗だわね。疲れるくらい歩いたんだ!
最後の黄色い花、クサノオウね? オレンジ色の汁を出すのよね。
秩父にも咲いていたわ。
あ〜〜! 高尾も秩父も続きだわ! 違うって?
Posted by jun1940 at 2006年05月13日 16:26
高尾山は少々躊躇してたんだわ。
でも膝の具合もよさそうだったので
挑戦。杖も買ったし、サポーターもバッチリしてのウォーキング。
途中かなりの難所もクリアして、もう
高尾山は大丈夫とお墨付きをいただいたので、毎月行くことになったのよ。
Posted by machan at 2006年05月13日 16:55
クサノオウ・・・ありがとう。修正しました。「オ」が抜けてた。
秩父と繋がっているのよね。
高尾山を征服したら次は秩父よ。
夢はどんどん広がっていくのよ。
もう自信ついた。
Posted by machan at 2006年05月13日 17:00
は、名前と花が一致するようになりました。^^
ベニドウダンツツジは、あまり見かけない花です。
クサノオウですか、ヤマブキと思ってみていたかもしれませんね。^^
綺麗な写真ですね。^^
Posted by shiba at 2006年05月13日 20:20
随分行ってません。
どんなところだか忘れました。

雨の中の晴れ間で良かった。
森林浴で。
今度の予定までできて。
期待しています。
Posted by masasann at 2006年05月13日 20:50
こんばんは。
シャガは今年はあたり年ですね。
どこでも元気に綺麗に咲いています。
根っこが地べたを這うので、土留めにはもってこいのものだそうです。
Posted by machan at 2006年05月13日 22:59
私も20数年ぶりで行きました。そのときは行きはケーブル、帰りは徒歩というスケジュールでした。
秋の紅葉の時期でしたので、今でも
その美しさは忘れることが出来ません。
一回限りではもったいなくて、毎月
行くことになりました。今つぼみの
花を見たい、今花が咲いている実を見たい・・・、そんな「・・・したい」が
高じたのです。
Posted by machan at 2006年05月13日 23:02
盛り沢山の花達と出会い、森林浴
もバッチリ” 贅沢なウオーキングでしたね!いつも思うのは都会の方達
の方が より健脚だと思って感心して見ています。 田舎町の私など
近くへ行くにも車運転ですし、不健康
な生活です。シャガの花しっかり見ました (*^_^*)
Posted by プチひまわり at 2006年05月14日 10:01
まさかサバ読んで20年前は学生時代なんておっしゃるのではないよね〜〜〜。
登頂おめでとう。 夢はこれからユックリ成長するんよ。
Posted by jun1940 at 2006年05月14日 15:43
こんばんは。
そうですね。私はpaper driver
ですから、専ら電車と足で移動します。助っ人も車をやめました。
Posted by machan at 2006年05月14日 23:09
まさか!ある団体に所属していたときに歩きました。その中の一人が
下りに歩けなくなり大変でした。
まだウォーキングが定着していない
時代で、多分靴が悪かったのでは
思っています。
Posted by machan at 2006年05月14日 23:12
こういう名前だったんですね〜
小さい頃からあちこちで見かける花で
とって身近にあったのに、初めて名前を知りました(笑)
これくらいの坂道なら・・・私も登れるかも?(汗)
Posted by ごろごろママ at 2006年05月16日 20:12
こんばんは!
たいした坂は無かったのですが、
一箇所だけかなりの難所がありましたよ。
本日これからアップしますね。
Posted by machan at 2006年05月16日 23:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
20年ぶりの高尾山
    コメント(13)