さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2006年12月17日

初冬の高尾山~薬王院(やくおういん)

初冬の高尾山~薬王院(やくおういん)
当日の朝6時ごろまでしとしとと無常の雨。それでも天気予報を信じての

今年5回目の高尾山登山励行。新宿から京王線で高尾山口まで。途中から

外を見ると晴れてきているのがはっきりと分る。仲間とは携帯メールで「なんだかんだ」

と交信をしていると1時間はあっという間。降り立つと山々が朝日で光っている。

今回は早々と薬王院でスタンプを押してもらい、頂上へ。薬王院ではまだ枝、枝に雨の

しずくが残り、一足早いイルミネーション。↑

初冬の高尾山~薬王院(やくおういん)
薬王院の境内には大きな「菩提樹」がある。↑目ざとい仲間は菩提樹の

実を発見。実の付き方がユニークでだ。↓

初冬の高尾山~薬王院(やくおういん)

初冬の高尾山~薬王院(やくおういん)
「つもり違い十か条」というものが薬王院のみやげ物屋にかかっていた。

読んでいると笑ってしまう。特に「二」は心せねば。

初冬の高尾山~薬王院(やくおういん)
仏様もカエデのりぼんでご満悦?今流行の”ヤラセ”ではないからね。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(高尾山第1弾)の記事画像
高尾山の紅葉
ツクバネウツギ~高尾山第一弾
モミジイチゴとミツバツツジ満開~高尾山
野草園の春~高尾山
紅葉狩り~高尾山
まだ紅葉にはちょっと・・・
同じカテゴリー(高尾山第1弾)の記事
 高尾山の紅葉 (2013-11-23 23:41)
 ツクバネウツギ~高尾山第一弾 (2007-05-20 00:21)
 モミジイチゴとミツバツツジ満開~高尾山 (2007-04-07 22:31)
 野草園の春~高尾山 (2007-02-17 11:14)
 紅葉狩り~高尾山 (2006-11-24 23:32)
 まだ紅葉にはちょっと・・・ (2006-10-21 18:34)
この記事へのコメント
machanさん  こんにちは
   枝の水滴がよくてれていますね
   雨上がりのしっとりした空気が伝わってくるようです

   つもり違いの10ヶ条、どれも笑ってしまいますが
   私的には 10 かしら~~
Posted by こまちむすめ at 2006年12月17日 16:09
※こまちむすめさん
「しずく」は同行者が見つけたのです。
かなりズームを効かせての撮影でした。

私としては良く撮れたと自画自賛。
タイミングが良かった。雨も悪くない。
Posted by machan at 2006年12月17日 16:46
高尾山へ行く元気があるから安心したわ (^_-)-☆

仏様の「カエデのリボン」・・・ なkなかね~

10か条 言い得て妙”  納得させられる事ばかり”
Posted by 花よりケーキ at 2006年12月17日 17:18
※花よりケーキさん
元気を出さねばと思うと出るものよ。(^^♪

でも高尾山では皆に協力してもらった。靴紐が結べないのよね。
手が上に上がらない。

職場でも重要なポストからおろしてもらったの。
強引に。これは母の入院がきっかけで。いつ、
呼び出されるかひやひやしているの。

気が滅入ってはデジカメもって撮影に出かけたくなる。
本日は霊園を散策しました。もうすっかり冬の霊園でした。
Posted by machan at 2006年12月17日 17:45
菩提樹の実, は始めてです。^^
決行した甲斐があり、雨が上がってよかったですね。
5回目ですか、すごいです。^^
最近写真がますます冴えていますね。
気合が入っているのですね。^^
Posted by shiba at 2006年12月17日 17:56
※shibaさんこんばんは!
月1回の予定で登山しています。
雨のときもありますので、今年は5回
です。
21回で満行となり、仲間の一人はご夫婦で
満行になって、2人揃って名前が載りました。
4年から5年かかったそうです。
満行になると「懐石料理」がいただけます。

これを目標にして、登山しています。
Posted by machan at 2006年12月17日 21:28
お久しぶりです。
大変でしたね~わたしは、50肩(若く見積もってますが)でエプロンのひも結びなど、難儀しております。
早くのご回復をお祈りいたします。
先日から色々ご迷惑をおかけいたしました。またご心配頂きありがとうございます。ブログを久しぶりにひらいております。
10箇条~怖いほど私にあてはまります。
全て反省・反省の日々です。
Posted by みこ at 2006年12月17日 21:36
こんばんは、みなさん。
本当に寒くなりましたね、こちら山口県でも各地で初雪の便りが
聞かれる一日でした。
どうぞ、風邪を引かないように気をつけましょう。

ところで、最後のカンザシ付けている坊さんは、
どことなくこの田舎者に似ていると思うんですが如何でしょう?
証拠写真は、田舎者のブログのプロフィルに有りますから、
とくと比べて見てください。
どうです、似ているとは思いませんか?
そして、つもり10か条は、6番の面の皮の厚さがこの田舎者
向きでありますよ。
Posted by 田舎者 at 2006年12月17日 21:47
怪我の様子・・・いかがでしょうか?
その上での高尾山は大変でしたでしょう?

つもり10か条・・・私もどこかに大きく書いて貼っておこうかしら?
今の私は7・・・・・かな?
Posted by nonkoge at 2006年12月17日 23:40
※みこさん
半分安心しました。でもみこさんご自身のブログは?
視点がユニークですので楽しみに訪問していました。
是非再開してね。
Posted by machan at 2006年12月18日 08:14
※田舎者さん
田舎者さんのプロフィール今見たけど
わかんないな~ぁ。
写真が小さすぎる。これ大きくなるの?

面の皮が厚いのは結構なことよね!
Posted by machan at 2006年12月18日 08:16
※nonkogeさん
ケガはなんとか普通になりました。ありがとうございます。

10か条はプリントアウトして座右の銘にしようという
同行者に影響されての撮影でした。
Posted by machan at 2006年12月18日 08:23
こんばんは★寒くなっても登山を励行される
machanさんはやはり健康なのねぇ。
「つもり十か条」読めば読むほど納得しきりです
全部私にあてはまります。もっと修行を積まねば
・・・。9番の「分別」はゴミでがんばってますけど・・
ちょっと違ったかな??
怪我の早い快復を祈ってますね。お大事に
Posted by asayannj at 2006年12月18日 22:35
※asayannjさん
こんばんは!
分別・・・・・・「ブンベツ」と「フンベツ」
こんなところの解説を日本語教師はどうやって
いるのかしらね。

ケガは相当のものでした。
家のものには内緒でして・・・・。
隠れてレントゲンを取りに行きました。
だって、大げさな助っ人に知れると、
もう登山ドコロではないもの。
Posted by machan at 2006年12月19日 20:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
初冬の高尾山~薬王院(やくおういん)
    コメント(14)