さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2006年02月10日

おたふくナンテン〜広尾

オタフクナンテン
面白いネーミングで、ゼッタイ忘れない。冬に紅葉していて貴重な存在です。広尾のあるビルの玄関先は雑多な植物が植わっていて、オタフクナンテンがいい色になっています。花よりも目だっています。
メギ科 ナンテン属 (お多福)

otafukunanten.jpg
昨年も同じ時期に「オタフクナンテン」をエントリーしています。助っ人の病院の近くで見つけたものでした。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(広尾の花)の記事画像
広尾ガーデンヒルズ
ギボウシ~広尾
ハナミズキ~広尾と青山
同じカテゴリー(広尾の花)の記事
 広尾ガーデンヒルズ (2011-02-19 17:06)
 ギボウシ~広尾 (2007-06-10 22:35)
 ハナミズキ~広尾と青山 (2007-04-14 00:26)
 ニシキウツギ(orハコネウツギ)〜広尾 (2005-09-10 22:58)
Posted by machan at 17:07│Comments(10)広尾の花
この記事へのコメント
覚えました (*^。^*)
良く見かける木ですが、名前はただ ”ナンテン”としていました
覚えやすい名前ですね
Posted by こまちむすめ at 2006年02月10日 19:52
田舎町役場の前の、メーンストリート?の車道と歩道の間の植え込みに沢山あります。
今時期、葉っぱが真っ赤に染まってやたらに目立ちます。
ただ、南天でありながら実の付いた居るのは見たことないんですが、如何でしょうか?
Posted by 田舎者 at 2006年02月10日 20:34
こんばんは。
ナンテンより背が低くて、たくさん植栽されていると
豪華ですよね。ナンテンはこのように
何本も一緒に植わっていることは
ありません。
Posted by machan at 2006年02月10日 21:31
実がならないということは花も咲かないのでしょうかね。
ちょっと気がつきませんでした。
来年の課題とさせてください。
Posted by machan at 2006年02月10日 21:32
忘れていました。
申し訳ありません。^^
きれいに撮れていますね。
最近は、写真のきれいさに感心ばかりしています。^^
Posted by shiba at 2006年02月10日 21:39
今年のものは色が綺麗ではありませんか?
昨年のと比べて。
勘違い?お花の無い時期に、良い鑑賞材料ですね。
名前もいいし。勉強にもなります。
Posted by masasann at 2006年02月10日 22:29
こんばんは。
ずっと狙っていた被写体ですので、
綺麗に撮れてよかった。
雪が降っても葉っぱは生き生きとしていました。
Posted by machan at 2006年02月11日 00:01
こんばんは。雪効果かもね。
花壇のそこかしこにさりげなく植えられています。
スイセン、ストック、パンジーなどが
花を付けていますが、オタフクナンテンの「赤茶」には負けますね。
Posted by machan at 2006年02月11日 00:05
フックラふくらんだ南天。寒さに負けずまっかっか。
きれいだわ。随分大きな葉っぱね。
Posted by jun1940 at 2006年02月11日 08:10
おはようございます。
綺麗な葉っぱですよ。普通のナンテンよりも
ちょっと大きいかな?背が低いから
グリーンカバーとして使われることが多いのね。
Posted by machan at 2006年02月11日 10:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
おたふくナンテン〜広尾
    コメント(10)