さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2006年01月11日

桐の花芽と実〜蚕糸公園

昨日は少々寒かったですが、「ブリッジ」の会の新年会があり、セシオンへ行ってきました。
東高円寺駅から直ぐ、私の好きな「蚕糸公園」があります。さくらさんが先日「桐」の木をアップしていて蚕糸公園にも大きな木があることを思い出しました。高い木の上には確かに何かがあります。目いっぱいのズームで撮ってみると、「実」と「花芽」が同居しています。「実」は正確ではなく「種」はもう既に落ちて「実」の殻だけが残っているようです。
kiri.jpg



昨年の9月頃からもう花芽が出来ていて今年の4月ごろには紫色の花が咲くことでしょう。

kiri4.jpg


桐の木を撮影して公園の裏に出ると「チャイニーズホーリー」の実がびっしりと生っていました。3本あって、いずれも見事な実つきです。別名「ヒイラギモドキ」
holly.jpg

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(東高円寺)の記事画像
東高円寺「蚕糸公園」の紅葉
蚕糸公園=東高円寺
蚕糸公園の秋
同じカテゴリー(東高円寺)の記事
 蚕糸公園 (2009-02-17 22:39)
 東高円寺「蚕糸公園」の紅葉 (2008-11-19 21:41)
 蚕糸公園=東高円寺 (2007-01-31 23:47)
 蚕糸公園の秋 (2006-11-02 23:22)
Posted by machan at 23:44│Comments(14)東高円寺
この記事へのコメント
おはようございます。
こうなっているんですね。
2種類の形が交じり合ってるから、面白い造形となって見えるんですね。
よくわかりました。
Posted by ゲスト at 2006年01月12日 09:40
〜モドキ   より チャイニーズホーリーがいいわ。
お目出度い感じだもの!
Posted by jun1940 at 2006年01月12日 09:58
我が家には樹齢30数年のかなり
大きな桐の木がありますが・・・
花はまだ一度も見たことが無いです
花の咲かない桐もあるのでしょうか
machanさんの写真の桐は沢山の花
が咲いたみたいですね”
Posted by プチひまわり at 2006年01月12日 13:01
かなり高い木ですから肉眼ではちょっと見えませんね。カメラを通してはじめて見える花芽と実。
花も淡い紫色のようですから(私もまだ見たことがないの)4月5月は首を痛めないようにね。
Posted by machan at 2006年01月12日 14:06
クリスマスに使うヒイラギのことでしょうね。丁度タイミングよく実をつける。
葉っぱが青々としていて艶もあり、実も赤い。セシオンには長年通っているのに、初めて見ました。
Posted by machan at 2006年01月12日 14:11
桐の木はかなり背が高いので花を確認できないのでしょう。4月末から5月中旬ごろが花の時期ですから見上げてみてください。桐は高級な木で、女の子が生まれると桐の木を植える習慣がまだありますね。
Posted by machan at 2006年01月12日 14:16
もずかひよどりが桐の蕾をついばんでいると思いきや、前年の種の抜け殻でしたか、なるほど。
歳をとると、目は悪くなるし、早とちりはするし。
柊木と思いきや、モドキでしたか、なーるほど。
我が家のご近所にもありまして、マー何と沢山の実がなる柊木と思い込んで居ましたもん。
Posted by 田舎者 at 2006年01月12日 20:21
もう、大きくなっていましたか。
春の準備ですね。^^
今年は、寒さが厳しいですが準備は怠りません。
ヒイラギモドキ赤い実がたくさんなっていて印象的です。
どこかで、見たような気もします。^^
Posted by shiba at 2006年01月12日 22:50
私の母の家にも桐が植えてありました。
女の子が大きくなったら桐のつげぐしをつくるそうですね。
果たして母は作ってもらったのでしょうか?
Posted by nonkoge at 2006年01月12日 23:22
桐の実と花芽をこんなにはっきりと見たのは初めてです。寒い冬を乗りきるために防寒服にくるまっているようですね。
蚕糸公園は近いので時々行きます。
桐の花は見逃さないようにしたいですね。
Posted by ゲスト at 2006年01月12日 23:37
こんばんは。確かにね。小鳥のくちばしに見えるわね。これは12倍ズームの効用。
Posted by machan at 2006年01月13日 19:50
ヒイラギもどきは最近人気があるようですよ。クリスマスにあわせて実が生るから。
Posted by machan at 2006年01月13日 19:51
私の田舎では「たんす」を作るらしいですが、不可能ですよね。せいぜい
「くし」ぐらいでしょうね。お琴も桐で作られるとか。
Posted by machan at 2006年01月13日 19:53
蚕糸公園に名前の分らない実が生っています。濃い紫色です。門から入って右側です。その奥に桐の木がありますが、高くて裸眼では見えないでしょう。
Posted by machan at 2006年01月13日 19:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
桐の花芽と実〜蚕糸公園
    コメント(14)