さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2005年08月22日

タマスダレ〜青山霊園

通り雨が降る朝、職場へ急ぐ私は真っ白い花を見つけて、
しばし「写真を撮ろうかどうか」思案しましたが、
やはりやり過ごすことは出来ませんでした。
6弁の花びらをしっかりと開いた「タマスダレ」です。
ああ、もう秋なのか・・・。もう直ぐ彼岸花が
一斉に咲くことでしょう。
tamasudare1.jpg
フェンスの向こう側(霊園の中)にも咲いています。
少しズームを使っての撮影です。

tamasudare2.jpg
フェンスを潜り抜けて遊歩道に向かって咲いています。
私の足を止めたのはこの花です。
タマスダレ
・彼岸花(ひがんばな)科。
・学名 : ゼフィランサス属

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(青山界隈1)の記事画像
サンジソウ
サンジソウ~青山
さくらの後は?
シラユキヒメ~ユーフォルビア・レウコケファラ
オトメツバキ~久しぶりの霊園
同じカテゴリー(青山界隈1)の記事
 サンジソウ (2008-09-05 16:42)
 サンジソウ~青山 (2007-08-13 14:52)
 さくらの後は? (2007-04-04 00:11)
 シラユキヒメ~ユーフォルビア・レウコケファラ (2006-12-30 00:47)
 オトメツバキ~久しぶりの霊園 (2006-12-20 23:40)
 実りの秋第2弾〜青山霊園 (2005-09-23 23:30)
Posted by machan at 22:09│Comments(8)青山界隈1
この記事へのコメント
綺麗な花ですね。彼岸花が咲けば・・・。涼しくなりますね。
Posted by お芋だいすき at 2005年08月23日 06:15
彼岸花と違って奥ゆかしく咲いているところが好きです。
彼岸花はあまりにもポピュラーに
なりすぎましたね。
でも、土手に一斉に咲くと豪華です。
Posted by machan at 2005年08月23日 07:32
ひっそりと、奥ゆかしい花と受け取りました。
でも、タマスダレの名前の所以は如何でしょうか?
Posted by 田舎者 at 2005年08月23日 08:04
machan 元気なんだわ! 
何が?
だって、空に向かって飛び出した〜い クサギ
フェンスから外願望で顔を出しているタマスダレ。
ウンウン  machanは 清らかな心で外に向かって働きかけているんだわ!                  junjunの分析
Posted by jun1940 at 2005年08月23日 14:10
こんにちは。
白い花を「玉」に、すらりとした葉っぱが集まった様子を「すだれ」に例えてのネーミングらしいです。別名が「レインリリー」。雨の後でいっせいに咲くからだそうです。雨がすきなんですね。どうやら日本では「タマスダレ」の方がポピュラーになったようです。
Posted by machan at 2005年08月23日 14:32
私の分析ありがとう。
でもちょっと違うようね。私は今かなりいろんなことを背負い込んで頭はパンク寸前、いえ、パンクした!今朝
銀行でボケボケをした。もう少しで
取り返しのつかないことになって、本当に冷や汗もんでした。
Posted by machan at 2005年08月23日 14:36
ごめんね、machan!
分析してから、銀行に振込に走った。暑いから先延ばしにしてた。
りそなの支店が近くにあった。いつの間にかクイックコーナーだけになった。それでも用をたしていた。今行ったらそのコーナーもクローズド。明日は電車に乗って柏までいかねばならなくなった。
最近のこの変化、猛烈。
パンクしないでよね〜。
Posted by jun1940 at 2005年08月23日 15:20
タマスダレ、ズームで綺麗に撮れました。
花に反応する感性は、確かです。
いろいろあるときは、意識的なパンク(ガス抜き)も必要かもしれませんね。
Posted by shiba at 2005年08月23日 20:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
タマスダレ〜青山霊園
    コメント(8)